STAFF BLOG

スタッフブログ

はじめてのあしたへとつづく

DIARY2023.4.11

昨日まで188円だった卵がいきなり218円に値上がりしていて、
おい、買うのかい?買わないのかい?どっちなんだい?と筋肉に聞くわけにもいかず 売り場で呆然と立ち尽くす4月のはじまりです。
やーっ パワーっ!!

2月に12歳の誕生日を迎えた長女が この春 無事にもう中学生、となった。
我が家にとっての第一子
なにもかもが全部はじめてづくしの母ちゃん歴も12年目。

忙しかったなー。

長女の小学校入学、次女の幼稚園入園とともに仕事を再開し、
予想をはるかに上回るてんやわんや しっちゃかめっちゃかな日々だった。
カフェまでやることになったり、仕事も大変だった。
本業が忙しくなり やっと落ち着いた、軌道に乗ったと思ったらじぶんが病気になり、
今度は新型コロナウィルスというわけのわからないウィルスに翻弄され、
あっという間の3年間が過ぎた。

時代の流れも変わって、生活習慣も変わって、当たり前も変わって、変わらないものやことなんてひとつもないけど、でも 相変わらず元気で健康で  ママー ぎゅーしてください!とかいって抱きついてきて、食べたと思ったら 今日のご飯なに?って必ず確認して、食べものを口の周りにつけて気が付かない、
あなたがもう中学生ですか、、、、
ランドセル姿ももう見れないんだな、
1年生の時に〝ママがいないよー〟って泣いていた渡り廊下を、中学校の制服姿で堂々と歩く姿、、、
この6年間を想ってかあちゃんは感慨深かったよ。
うれしい さみしい 誇らしい、心配、期待 いろんな気持ちが大渋滞の春だぜ。

がむしゃらにがんばったがむしゃら期、終わり。
担任の先生によると 蝶になる前のサナギのどろどろ期がはじまるそうだ。
今日のあなたとは昨日のあなたとは違う、
急に心を閉ざしたり、口数が減ったり、きっと 昨日まで仲が良かった友達とのいろいろも あるんだろうな。
成長に追いつけなくて かあちゃんまでどろどろになりそうな時もこの先きっと あるだろうけど、逃げずに、一緒に、一生懸命に目の前の今を生きて、乗り切ろうぜ。そして一緒に ぼよよよんと高く飛び越えて、成長しよう!

日曜日に、子供たちとよく聞いていたなつかしい曲が流れてきた。

その名も、ぼよよん行進曲


どんな大変な事が起きたって 君の足のその下には
とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ 知ってた?
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!と ひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!OK!」 その時を待つのさ

歩け 歩け 歩け 進め 進め 進め!!♪

boyoyon01.jpg
こんなに深い歌詞だったとは、、、

娘よ 卒業、入学おめでとう!

go fly!マイエンジェル!
(キムタクのパクリ ふたたび)