STAFF BLOG

スタッフブログ

え?2月って28日までだったの??

インテリアDIARY2023.2.24

タイトルとはまったく関係のない内容です。
おすすめの床材(おもにフローリングについて)はなんですか、とよく聞かれます。
ずばり言うわよ、
よくわかりません、すいません!!

モデルハウス兼事務所のフローリングは、今でも人気が高く、お打合せでもお客様に 『これと同じフローリングがよい』と言っていただくが、 すでに廃盤となっており、類似品としてご案内していたフローリングも最近廃盤となってしまった汗

相次ぐ値上げに伴い、お手頃価格で見た目よし、しかも ちょっと変わったデザイン というフローリングはなかなかない。

フローリングには大きく分けると、天然木を一枚の板として使用している『無垢フローリング』、基材となる合板や集成材の表面に シートや天然木を貼って仕上げた『複合フローリング』 の2種類がございまして、それぞれにメリット デメリットがありますから、その特性をご説明した上で、我が家のこの空間に合った製品はどれだ?と選んでいただくことになります、が、もう 種類が多すぎる!!
ので 最近 施工させていただいて、これ よかったで、という フローリングたちをご紹介します。

PXL_20230209_072640352.MP.jpg
ちがうちがう、床じゃ、床じゃない!!
すいません、行きつけの○○レックスで見つけて買ってしまいました、
宇宙一素敵なバケツ☆彡の写真でした、失礼。
PXL_20220728_083537129.jpg
どうしたって写真の完成度がいまいちですが、こちらは パナソニック 
ベリティス フロアー Wクラフト ナチュラルグレー色(アッシュ突板)を 昨年6月に 我が家の2F 子供部屋を劇的にリフォームいたしまして、実際に施工いたしました、という写真でございます。
表面に天然木の突板を貼った、複合フローリングです。

なぜこのフローリングを選んだかと申しますと、実際に商品発表会や展示会で 一部 施工された実物を見て気に入ったんですが、
おすすめポイント①ほのかにグレー味を帯びたナチュラルカラーが どんなインテリアにも合いそうだったからさ
おすすめポイント②表面がブラッシング加工(うづくり)されており、自然な凹凸が 素足に心地よいあしざわり、そして 木目の陰影や素材感がきれいだったからさ
おすすめポイント③抗菌加工、抗ウィルス加工がされており、へこみ、汚れ、擦り傷、に強く しかも ワックス不要、子供部屋に最適な機能性を備えた床材だったからさ

PXL_20220728_083752680.jpg
グリーンペイントのドアとの相性もばっちりでがしょ??
(ドアはリクシル ラシッサD チェッカーガラスを採用)
PXL_20220728_084114750.jpg
パイン材のデスク廻り、オーク色の有孔ボード(左)、ホワイトオーク色のマグネットボードとオープン本棚(正面)、とちょっとずつ色の異なる建材の組み合わせとしましたが、フローリングとの相性はばっちりでがす。
完成した7月、素足で歩いたときの触感が気持ちよし、で おかんは大満足さ。かんじんの子供には うづくりの触感のよさがまだおわかりにならないようでした、おい!!

おすすめ床材、続きまして こちらは IKUTA  
銘木フロアー ラスティック 、ナラ樫 2Pタイプ
DSC07616.JPG
お嬢とエアコンの吹き出し口の躍動感がすごい笑

こちらも 表面に天然銘木突板材を貼った複合フローリングです。無垢フローリングはメンテナンスや反り、伸縮が起こりやすい、傷がつきやすい、などの面でちょっと扱いにくいなー、それにお値段もそれなりにするしな、し、しかし シートや印刷じゃない 無垢材の雰囲気がほしいんだよな~という 方に おすすめです。
DSC07670.JPG
天然木ゆえの色のばらつきや、節 、虎斑(とらふ)が風合いとなっており、表情が豊かです。独自の技術で開発した オイル塗装とUV塗装をドッキング、オイル塗装のしっとりとした風合いはそのままに 水や汚れ、傷に強いUV塗装を施した仕上げとなっております。
太陽光や照明などの室内光に反応して作用する光触媒技術で、抗菌 抗ウィルス効果、消臭効果、シックハウスの原因物質の低減効果を発揮する機能も備わっておりますので、小さいお子さんのいるご家庭にもおすすめです。

いずれも 施工したばかりの、いわば新品の状態の写真です。
5年後、10年後の経年変化した状態がどのようになっているのかはわかりません。
傷が味わいとなるかそうはいかんか、日焼けによる変色はどうか、、、、

続きはWEBかWEBじゃないほうで、、、、