STAFF BLOG

スタッフブログ

じょうぶな頭とかしこい体

DIARY2022.10.27

カーナビによると 今日は 『読書の日』 だそうです。 
読書の秋ですから スマホばっかりいじってないで 本も読まないとね~。

最近 読んだ本はこちら 絵本作家の 五味太郎さんの
 『じょうぶな頭とかしこい体になるために』
628a4167b780fccc4612a1f68ff06ccf.jpg

『学校には行かなくちゃいけないの?』『何をしたいのか自分でよくわからないんだ』など 現代の子供の疑問、悩み、希望といったものを調査したいくつものデータの中から、とくに重要だと思われるものを50項目にまとめ、五味太郎さんが答える形式。
おとなが読んでも参考になる事項がたくさんです。

言われたことの意味をたしかめ、決められたことの内容を考え、必要があれば問題をとき、自分のために楽しい仕事を探しだし、やるときはやるし、さぼりたいときはすぐさぼる、これが『じょうぶな頭とかしこい体』 

かしこい頭はテスト用、じょうぶな頭は自分用、
など
こころに響く言葉がたくさん書かれており 勉強になるっす。

子供たちの学校教育でも 学習でも 『自分で考えて行動する力をつけよう』『生きる力』 という 言葉をよく耳にするようになった。宿題も 出されたプリントをこなすのではなく、自主学習とか、、これも自分で考えて行動する 教育の一環か、、、

情報があふれる時代。
見聞きしたものに〝反応する〟 のではなく〝考える〟
子供だけでなく 大人も 思考することの大切さを教えてくれる1冊です。

あとがき
SNSで見ている  きれい かっこいい すてき 映える 写真はそう見えるように 撮られている 一番いい状態のものだったりしますから 
やぶからスティックにいいね!うちにも!!と 反応してないで、
あなたの暮らしにそれらが本当に合っているのか、本当に必要か、
ユーがキャンならよーく考えてからにするんだ、ぜ!!
(注:この本のあとがきではありません)

PXL_20221026_231307301.MP.jpg
ネットで見て 即座に反応して ポチった 子供部屋の時計 五味太郎先生 サイン入り  
おあとがよろしくないようで。