STAFF BLOG

スタッフブログ

整いの向こう側へ

インテリア2021.5.20

関東甲信の梅雨入りはまだのようですが、明日も大雨の予報とか、、娘の通う小学校から早々と 『明日は大雨の予報ですが今のところ通常登校です』というメールが届いた。
荒れ模様のお天気、
そして 我が家では 小2の娘の算数に対する理解力が荒れ放題荒れている。
100までの数の引き算。先日判明したのだが、どうやら  一の位と十の位 の意味がわかっていないようだ。たとえば 96-7 という計算で一の位の6から7はひけないから 十の位から十借りてきて、、、というところで、お借りするのはいいのだが、その後 十の位をどうしたらよいのかがどうしてもわからないらしい。お借りしたから返さなくていいのか、とか そういう問題ではない。
筆算のやり方を教えるも、ひっ算てなに、、、という状態である。
学校ではどうやって教わってるの?教科書見せて といえば 教科書は学校にある、とのこと。な~に~、やっちまったなあ。算数は黙って、勘!(クールポコの引用)とか言っている場合ではない。まったく 夕方の忙しい時間に限ってこれである。結局 2時間、リビングは取り調べ室と化し、鬼かあちゃん刑事と犯行を認めない犯人(娘)とのやりとり となった。

あー 疲れた。
空気変えたいっす。そうだ お香でも焚いて 浄化だ!!

これ おすすめです。
445bb0_5ae9ae4956504936bbd88f25a53d4ae0mv2.jpg
東京香堂 ベイビーエンジェル

りんごのような純粋でナチュラルなええにほひです。
子供たちが持っている自然の匂い。大人になるにつれてどこかへ消えてしまうその匂いを 愛らしい光の粒を香で表現した そうです。

算数苦手でも、勉強なんかできなくても  かわいいかわいい と念じながら 心を落ち着けてみた件

こちらもおすすめです。
0d6b24f45cb0b8d1b086.jpeg
ミモザ

コートダジュールの春の日差しを思い出します。南仏 行ったことないけど。

PXL_20210519_020843360.jpg
立ち上る煙 よき香りに 心よ まるくなりたまへ 静まりたまへ。

香りは見えない アートだ そうです。

お天気もよくない梅雨時、加えて 収まらないコロナ、、気分の滅入る時は いいにほひで 自分で自分の気分を整えていきましょう!

STAY ご機嫌、だぜ!