STAFF BLOG

スタッフブログ

いいかい、あたいらがつくってるのは家じゃない

インテリアDIARY2021.2.25

その先にある暮らしをつくってるんだよ!!
(クルマはつくらない、クルマのある人生をつくっている、ベンツのパクリです。はい。)という 趣旨の パナソニックさんによる 空間トレンドWEBセミナーを受けてまいりやした。

講師は 住宅デザイナーの タブチキヨシさん。

おしゃれなものを作って置いても もう売れない、、モノを売る時代は終わったんだよ~ん、というお話から 今、これから 行うべき住宅デザインとは、パナソニックさんの建具、建材 を使用した ワクワクキャー!となる空間事例を多数 紹介。
参加者は 手をあげたり チャットで発言して そこに タブチさんがつっこみを入れる という、あたらしい時代の楽しいWEBセミナーでございました。
顔が見えないと あれですね、みなさん けっこう好きなこと言えるんですね。つまんないギャグとか。すべっても いいじゃないか 顔が見えないし WEBだもの(みつを)、的な感覚ですね。

パナソニックさんの建材・建具には 本当に デザイン性もあり、バリエーションも豊富、長く安心してお使いいただける性能のよさ のある 製品がたくさんあるのだが、新商品がでて それを 売る側が発表会や提案会で目にしていても、実際に 提案して採用になっているのか!というと 『商品は知っているが、提案、採用したことがない』という意見が多く、なるほどなあと思った。

たとえばこの 室内窓
img-feature01-2.jpg
リビングの一角に設けたワークスペース。壁ではなく窓で空間を仕切れば 家族の気配も感じられて広がりも得られます。

img_lineup_index_07.jpg
換気ができるタイプもあり。玄関入ってこんな窓あったら ワクワクキャー!ですね。

img-feature06-2.jpg
ブラックのほかに白もございます。ガラスデザインもオプションで選べます。

わたくし的に おすすめなのはこちらの羽目板
DSC_3116.JPG
でた!写真いまいちシリーズ!
こちら わかりにくいんですが 壁面に貼ってありますのはカスタムパーツ 羽目板、横貼りです。塗装対応 ワイルドオーク柄に グレーの塗装を施しております。ご自身でも塗れますが、腕に覚えのない方は塗装やさんにお任せしましょう。

写真の床材は 人気のグレージュ。表面がうづくり仕上げになっていて 裸足であるいても無垢のような心地よい 足ざわり。
シェルフはフレームシェルフというシリーズ。耐荷重50キロまでOK、このようにテレビ台にもなります。
オープンシェルフは壁付以外に天井付、置き形も可能姉妹。カフェ風、お店風 にもなるので おすすめです。 

そして寝室に 羽目板 ブラックオーク柄 +間接照明バージョン
i_20190928_rosaakasaka_0108.jpgのサムネイル画像
ドアも 巾木も 同色でまとめて ドホテルライク空間の誕生です。

現在 着工中の W様邸のお打合せの中で、学校からのお便りとか いろいろ をマグネットに貼っておきたいんです~というご要望があり、この カスタムパーツ マグネット化粧ボードをご提案→採用となった。ついでに 玄関収納に有孔ボードも採用していただいた。便利で かわいい わくわく、キャーな空間になるといいな。

お施主様それぞれの 『これから この家で こんな暮らしがしたい』 というストーリーに 便利、居心地よさ 、わくわくキャー 、きゅん、の要素を+αでカタチにして ご提案できるように 死ぬまで 日々 勉強です。(でた!現場監督 心の句)