STAFF BLOG

スタッフブログ

お後がヒア・ウィー・ゴー

インテリア2020.11.13

ここのところ立て続けにオンライン配信でのセミナーや、新商品発表会のご案内をいただき、週1で勉強、情報収集、勤勉な日々である。

先日は KOIZUMI照明さんによる 光×素材~リクシル エコカラット~のセミナーを受けてまいりました。
エコカラットをご存知の方も多いと思います。

進化する素材、ということでデザインパターンも年々進化しており、

152662045_o8.jpg
北欧の人気テキスタイルデザイナーとのコラボレーションで生まれた新柄も登場。
 
エコカラットは どこがいいの?という点を ちょいとご紹介。
エコカラットには無数の孔(あな)があり、湿気は通すが 水や汚れはほぼ 通さないという、機能的な壁材でございます。
湿度が高い時は湿気を吸収、乾燥している時は湿気を放出して、快適な湿度を保ちます。
脱臭機能もありますので、ペットを飼われている方、気になる生活臭、加齢臭も(?)も脱臭してくれたり、ほかにも 有害物質の低減、お手入れも水拭きで簡単、など おすすめ機能てんこもり。

照明映えを意識して作っているので 昼の自然光の中での表情と夜の表情がまた違うんですよ~ ということで、 ダウンライトや間接照明で照射したときの実例なんかも見せていただきました。
エコカラットが光を拡散して 目にも優しいんだから~ とのことです。

人間の視野は壁面を捉えている時間が多いそうですから、目に入る壁、大事です。

現在お打合せ中の物件で、お施主様の リビングに木を貼りたい というご要望があり、
内装材でマッチングするものがなかなかなく、本当に当初 御提案したものでいいのかな~ ここに照明あてても意味はあるのかな~ぶつぶつ、と 腑に落ちないでいたところ、おお!これは木目調だし、照明あててもかっこよさそうだし、機能も備わっているじゃないですか!!
ということで

サンプルをとってみました、
ら、
カットサンプルではない大きさの 本気のサンプルが届いた。

DSC_2996.JPG
いや~ 焼き物には見えない、木材、ほんものの木です!マジでリアルだから!である。すごい技術ですね。

143458592_o2.jpg
実際 壁に貼るとこんなかんじらしい。
リモートワークの背景にも最適である。

見た目はいいんだけど機能がね~。
機能的なんだけど、見た目がね~。
どちらかだけでは お後がよろしくない、機能とデザインの両立 お引渡し後もずっと お後がヒアウィーゴーでなければ。
そういう時代だ、
悪くないだろう。