STAFF BLOG

スタッフブログ

はじめてのずーむ

DIARY2020.10.22

新生活様式にのっとり ZOOMでのオンラインセミナーを初体験しました。
体験したのは 照明器具専業メーカー 大光電機さんによる
 『吹抜けを美しく魅せる照明整理術』

吹抜けのプランが多い弊社にはもってこいの内容。
OK!耳かっぽじって聞いて 実践するぞ!お客様に倍返しだ~。
(もちろんいい意味で、あ 恩返しか。。。)

スマホ画面に映った 講師の方のお話を一方的に聞く、じっと 聞く。
施工例も画面に映し出されて、梁がある吹抜け、傾斜天井の場合、間接照明の例 など とてもわかりやすく メモもとりやすかった。

今回は自宅で配信を受けたので、途中 学校から帰った娘が まま~ あら この人だれ? 独り言 言ってるの? まま~ 宿題の音読やってもいい?(かあちゃん 聖徳太子ではないので 待ってもらう)などのやりとりもあったが 非常に集中したいい時間だった。やはりなんでも経験してみないとわかりませんわね。

梁のある吹抜け空間を美しく光が広がる間接照明で演出可能姉妹、その器具の名前は
ba84c01a712ea3f896bd663388818f68.jpg
梁の上 のせたろう
31Hn4FYQMpL._AC_SX450_.jpg
よっ!!のってるね!!と思わず声をかけたくなるかんじのネーミングです。大阪が本社なだけに つっこみどころ満載。

吹抜けの照明プランは実際に難しい。

明るい、暗い、まぶしい の感じ方は人それぞれだし、内装材や建材の色にも左右されたり 、家電との干渉は大丈夫か 取付高さのベストは?など 考えることがてんこもり。

空間の明るさ感をだしながら 必要なあかりはどんなあかりなのか、そこで行われるであろう いくとおりもの生活行為を考えながら、いいプランをご提案できるようにずっと勉強中だ。

LEDが進化してから 器具もスリム化し、間接照明もいろいろなプランがご提案できるようになったり、調光、調色もできる。いい時代である。

お引渡しが終わり お住まいになったお施主様から照明について一言 
『ヒュッゲです!』と言っていただいたことがあった。最高の褒め言葉なり。

心地のいいあかりとは、
まだまだ勉強は続く。。。