STAFF BLOG

スタッフブログ

お覚悟は、よろしくて?

現場にて進行中プロジェクト2019.12.23

サンタ、きた?

サンタさんがくるというのに クリスマスツリーを飾ってない!こここれじゃあどこにプレゼント置いていいかわかんないよ、持ち帰っちゃうよ~ と6歳児が取り乱すので、昨日 ツリーをだしてみました。
これじゃあ一夜飾りならぬ 三夜飾りだ。でも プチゴミ屋敷化していた 居間の一角を片付けたら ちょっとスッキリ~。床が見えた!と喜んでいたら 買い物に行った先で だんなさんと子供たちがなにやら 手に お菓子の入ったブーツ(キャラクターのやつである)を持っているじゃないか!!おい ちょっと待て 何する気だ、まさか、それ買おうってんじゃないでしょうね??かあさんがさっき 部屋を片付けて 移動して 苦労してたの見てましたよね??と問い詰めると だ、だってね ママ これ ありえない値段だよ!半額以下だって!!と興奮している。。。 ほんとだ 通常1000円近くするブーツが 百均みたいな値段である。値下げ はやっ!!みなさん この土日で鶏食べたり ケーキ食べたり コスプレしたり サンタ来たりしてたんですね~。うちは暦通りです!

というわけで。

今年もあと残すところ 10日をきってしまった。
本日は 令和元年最後の 上棟 イン 松本 です。

23780_20191223_100600.jpg
23779_20191223_125611.jpg
昨晩は雪が降って心配でしたが、お天気もよく 快晴。お施主様はお仕事をばりばりこなし いつお会いしてもおしゃれなハンサムウーマン。平屋のおうちです。今日は ばたばた して現場をおさえられなかった~、残念。現場のみなさん お疲れ様です!!どうか ご安全に!!

そして 1月末のお引渡しにむけて 長野市の現場 H様邸 はこんなかんじ。
DSC_2515.JPG
外壁の塗装工事も終わり 内部はクロス工事がはじまっております。ということはですよ カーテン!!いっけねえ カーテンのごごご提案をしなければ!!!2020年もギリギリガールズのままか。。。
お打合せではいつも 「おまかせすれば問題ないと思っているので おまかせしまーす」と全信頼をよせていただいている。その期待と信頼を裏切るわけにはいかんぜよ(ぶるぶる)

そして 先週は 11月末にお引渡しがおわり お引越しも無事終わったY様邸にお邪魔してきましたの。
DSC_2512.JPG
DSC_2513.JPG
Y様らしい ナチュラルなインテリアでかわいくまとめられていた。スピーカー付ダウンライトから ここちのよい音楽が流れていて それが 1階にもなんとなく聞こえて なんかカフェみたいで よかったな~。もともと 直射日光があまり奥様の華奢なお体にはよくない ということで UVカット で 特殊な糸を使用したレースのカーテンを2階に採用させていただいたが 外がまったく見えない汗、たしか ご主人が 日中 部屋に居る時に外の景色もなんとなくわかればいいかな~と言っていたが。。。と心配したが 実際に生活をしてみて 日差しがけっこうたくさん入るので 安心です、よかったです~ と言っていただいてほっとした。

 たくさんのおうちを建てるお手伝いをさせていただいている中で、そのお施主様の背景をきちんと理解し 大切にしたいという思いが常にある。
どんな思いで 家を新築 またはリフォームしようと決意されたのか。家族構成の変化やアパートの家賃を払っているならそろそろ一戸建てを、という方ももちろん それだけでなく いろいろな重い想いがそこにはある。
35年近いローンを払い続けていく。この先 なにが起こるかもわからない、自分が病気になるかもしれない 自分をとりまく環境が劇的に変わるかもしれない。でも その土地を拠点と決め 住処を建てる。本当にこの土地でいいのか そしてその一大事業をお任せする会社はここでいいのか。

みなさんの 決意、覚悟 すんごいな、と思う。

出逢ったお施主様の中には 病気と闘い続けている方 離婚 御身内の不幸 ご両親の介護  火災や事故 、そして 今年は ご実家に戻れられている時に台風19号に被災されて大変な被害に遭われた方もいた。思い出の品 子供の写真もランドセルも 全部ながされちゃって、と現場で会ったその方は笑っていらっしゃったが、笑うしか なかったのだとお察しする。

いろいろある 。

でも 前を向いて 腹を決めて 家づくりに望みをかける。そこで 営まれる新しい生活が 、辛さや悲しみや苦しみ 寂しさをほんの いっときでも忘れ 寛いでひといきつける、ああ この家を建ててよかったな、ローン残ってるけど がんばればなんとかなるさっ と明るく思えるような そんな希望や未来を育める おうちになればいいな。

かえりたーい あったかーい我が家が待っている~♪
いっけねえ、完全に ぱくった(笑)