STAFF BLOG

スタッフブログ

義理と人情 ホンネとタテマエ

現場にて進行中プロジェクト雑記2019.3.19

春らしく 暖かい陽気の日が増えてきてうれしい。春休みも始まり 自転車に乗った高校生や中学生らしきヤングエイジたちを毎日見かける。春だな~。昨日 事務所近所のお宅の玄関に 遊ぶ約束をしたらしい 小学校高学年?中学生?とおぼしき 女子ふたり と男子ふたりが 微妙な距離感を持って恥ずかしそうに 『なにする?』『どこいく?』 的なやりとりをしているほほえましい光景がみられ、ああ、うちの野生動物的女子たち(先日は ママー おへそのゴマって食べてもいいの?と質問され、言葉がすぐにでなかった。。)も あともう少ししたらこんなはにかんだ表情をして 男子と家の前で待ち合わせをしたりするのだ、ろう 。。。。とそこまで想像して そんな光景をもし だんなさんが見てしまったら 間違いなく まず 相手の男の子が こんな目に。。。

20160904172557.jpg
あうんだろうなあ と一気に目が覚めた。娘も 相手の男の子も 気の毒に。。愛深きゆえ。
 (お父さんは心配性 というコミック より 懐かしい)
どうか 男子と家の前での待ち合わせだけはしないように 祈る。

さて だいぶ先日はホワイトデーでした♡ メーカーさんと打ち合わせをしていて 机に戻ると なんとこんな箱が!!
DSC_1819.JPG
うわーい!! 開けてみると中から どらえもん ではなく
DSC_1822.JPG
どーらーやーきーだーーー。若穂 にある東洋堂さんのバターはいったやつ、たくさん!!!わーい どうしたんですか?誰からだ?とさわいでいると 現場監督がぼそっと 『業務命令です。ご家族でどうぞ』→
いきさつはこうである。バレンタインデーに ああ 今日バレンタインですね、という話をボスとしていて おお そういえばちえぞう チョコくれ!チョコないのか という話になり いっけねー 忘れてましたぜ っていうか 去年 会社のみんなにあげて 職人さんや業者さんにもチョコ渡したのに ホワイトデーにお返しくれたの 電気屋さんだけですよ、もう 信じらんねーっす!!いや お返しほしいわけじゃないけど そういうもんじゃないっしょ、しゃっちょう!!という話をキレ気味にしたため ボスが現場監督に 前もって『ちえぞうにホワイトデーのお返しを忘れるな』と業務命令をしたそうだ。完全なる義理 ですね。いえ 義理大事ですよ。人間関係は義理と人情、本音とタテマエで成り立っていると心得ます。監督有難うございます。不器用なのに A4用紙にメッセージ印刷までしてくれて 添えてくれた。うれしいなー。

そして この日はボスが ランチにスーラータンメンを作ってくれた。
DSC_1818.JPG
タテマエではなく本気でおいしかった。スーラータンメン って ラーメン屋さんや中華料理屋さんで頼んだこと一度もないけど、でも 一番おいしいと思う。溶き卵がふわっとしていて 辛さも味も絶妙だった。T-PLAN飯店に社名変更したほうがいいかもしれない。おかわりしたかったっす。

そして 16日 土曜日は 千曲市でタテマエ →建前 でした。
Y様 おめでとうございます!!
15653_20190316_104814.jpg

15663_20190316_161337.jpg
この日は 朝から雪。寒い中 大工の皆さん 有難うございました!!

薪ストーブのあるあったかい 平屋のお宅。ボス設計 コーディネートは 雑貨店のオーナーでもあり リフォーム・インテリアコンサルティングのお仕事もされているボスの奥様。わたくしの大好きな大先輩 スーパーウーマンです。どんなお宅になるのかなー 楽しみです。