STAFF BLOG

スタッフブログ

お客様は神様です(マジで)←広告タイトル却下 案

雑記2019.2. 1

いつも WEBや住宅雑誌でお世話になっている デザイン制作会社の担当者の渋さと若さの間で揺れるミドルエイジ  Kさんから 『あ、あ、次回の『住まいnet 信州』に掲載する広告の件なのですが、どんなのにしましょうかね。。』とご相談があった。 住宅実例として 撮影をおねがいしたいお宅は数件あるが 撮影スケジュールがタイトであったり  施主様がご多忙のためスケジュールがあわなかったり  で なかなか難しい。で 考えた。なんか 面白い広告はないかなー。一度 文字だけのインパクト大の広告というものをやってみたかったので、ボスが見つけたこんなのもおもしろいね~も含め 今回はやったことないことに挑戦してみることにする。なにか いい案はないか 雑誌を読みあさったり ネットで検索につぐ検索。。。

広告 デザイン コピー で検索すると めっちゃでてくる。
ピンタレストは神 です(マジで)
bd5bd5b485392de0e50656d90fa2c9e2.jpg
もうすぐ バレンタインですね(汗)

こういう熱い広告もいいですね。
c59f5a0c56b14b2ce3c0d502b3282094.jpg
コトバから 勇気をもらえる。

広告といっても コピーで目を引いておわり、では意味がない。  読む人の心をつかんで共感していただき T-PLANの家づくりに対する重い熱い想いを限られたスペースでわかりやすくお伝えしなければならないし、むっずかしいなー。結局いともかんたんに行き詰ったので、こちらの言いたいことを箇条書きにし、Kさんに丸投げの術 という忍法をとる。タイトルでまじめにふざけて その後につながる文章で腑に落ちてT-PLANにマジで興味を持っていただこう という魂胆である。

出来上がってきた 広告案をみる→やはり プロである。コトバの魔術師である。それに 担当者のKさんは T-PLAN創業から媒体担当者として携わってくださっているので ボスの家づくりに対する考え、思想をきちんと理解して下さっている、そして そうそう そうなんだよ!とこちらの伝えたい想いを見事に拾ってくださっているではないか! それに加え、こちらのわがままにもきちんと対応し、わたくしの案(仮タイトル)でも A案 B案でコピーを作って送って下さった。タイトルに合わせて その後の文章がなんとか続くように 無理して知恵を絞っていただいた感がひしひしと伝わってきて そして 読んでいる人に腑に落ちていただけそうにないので、アマチュアは引き下がる。。。でも 無茶ぶりに対して ここまで持って来てくださるんだ~という 素敵な文章だった。感謝 感動、である。

まさに クライアントのポテンシャルを引き出す提案とデザイン。勉強させていただきました。スタッフのみなさま いつも 有難うございます。

住まいnet信州 最新号 2月下旬発売予定です。

最後に
98eac4eacd333372252e69b920a58c8a.jpg
個人的に すきなやつ。