STAFF BLOG

スタッフブログ

3日続けて変態に出会う の巻 ②ドアとかインテリアバージョン

インテリア雑記2019.2.10

観測史上最強の大寒波→聞いただけで 冷えてきそうです。思っていたよりも積雪が少なくほっとしたが、北海道ではホワイトアウトという 雪や雲に包まれて視界一面が真っ白になってしまう現象が起こったそうですね。アタマが真っ白でお先真っ暗、 というテンパって身動きがとれなくなる状態の精神的ホワイトアウトは日常茶飯事だが、自然の猛威で予期せぬ災害や事故が起こらないように祈るばかりですね。

2月はなんだか セミナーといううさんくさい(しっけい)名前の 勉強会が多い時期です。多方面でご活躍のデザイナーさんや建築家さんのお話が聞ける、ということで なんでも参加してみる。今回はP社さんの インテリアセミナー。講師の方は タブチキヨシさんという 工務店のしゃっちょう 兼 クリエイティブディレクターで、えーっと 日本中にHAPPYな家をアホみたいにたくさん建てることを夢見ていて インスタグラムでは5.2万人のフォロワーがいるカリスマ住宅デザイナー、だそうだ。
img182fa4351_1.jpg
こんなかんじの ひと です。すみません、勉強不足で知りませんでした。でも 働く女子のことを考えた間取りの本とかだされていて 人気らしい。自称 間取りの変態、とのことです。

メーカーさんと商品開発にたずさわって デザインを考えたり するデザイナーでもあるそうで、今回はP社さんが昨年の7月に発売を開始した 室内ドア クラフトレーベル の素晴らしさ よき点やコーディネート例をアホみたいに(もちろんいい意味で)熱心に語ってくださった。

今 一番人気なのはこちらのドアです。
img_case12_13.jpg
ネイビーオーク柄。写真は引戸だが、このネイビー色に真鍮色の取っ手を合わせたタイプが人気、とのことです。
img_craftlabel_p22.jpgのサムネイル画像
昔なつかしい 握り玉も選べたりする。
img_top_p06.jpg
ガラス種類も アンティークモチーフの7タイプから選べる。パーツが選べるって キュンキュンしませんか?おらおら~ どないや。
img_case02_05.jpg
ありそうでなかった ブルーグレーも素敵です。この ドアのどこがいいかっていうと 色勝ちしてるんじゃなくて カタチ勝ちしてるってとこなんですよ~。この框のデザインがね、バランスのとれたプロポーションが海外インテリアっぽいでしょ~。

あとね、好きな色に塗れるんです。
img_paint_p01.jpg
(対応扉のみ)

飾れるんです。
img_top03.jpg
アレンジ、とか カスタマイズ とか そういうの お好きでしょ?(対応扉のみ)

リフォームとかリノベにも合う。
img_case03.jpg

個人的には これをぜひやってみたい。これね、わかりづらいんですけど、枠がね、ドア枠が 幅広なんでげすよ。額縁、っていうんですかね。
img_craftlabel_p13.jpg
どうなるかっちゅうと  どーも  ドアでーす!!と自己主張するかんじになります。
img_craftlabel_p19.jpg
ドア枠のド アップ。格式 高っ!!

ああもう 長くなりすぎた。でもね、たかがドアですが、されど ドア、なんですよ。それに加えて 枠や巾木 壁紙といった全体をしっかりと把握して 黒い黒板色のクロスの横のドアをネイビーにしたのに 枠色が白で やーっちまったなあ(ホワイトアウト)みたいなことがなきようにプロとして日々精進しなければならない。

それから トレンドをなぜ勉強しなきゃならんのか、というと トレンドはニーズだからなんですよ。ニーズとかウォンツとかをしっかりキャッチして右脳から入って左脳で着地しないとユーだめになっちゃうよね~というような 大事なお話とか 鼻血でそうな施工例をたくさん見せていただけ 大変勉強になりました。
みなさん!今後来るトレンドはホテルライク、だそうですよ~。