STAFF BLOG

スタッフブログ

雪 降って 地 固まりたまへ。

進行中プロジェクト2019.1.29

『嵐 活動休止』というニュースにショックをうけているファンの方はとてつもなく多いのでしょう。嵐ファンとしてみたら 時期尚早♬ でしょうねって あれ Take it soso (チキソーソー) って歌ってたんですね!完全に 時期尚早だと思ってました。。。。空耳アワーじゃん。
あれだけの国民的アイドルグループともなると 色々な背景や理由があるのでしょうけれど『一度 何事にも縛られず自由な生活がしてみたい』 そら そう思うでしょうね。一国民の平民の私だって思いますよ。じぶんの時間、なんてもんはなく じぶんの時間があるとしたらそれは家族のための時間だ。早く起きてあれやらなきゃ、早く仕事間に合わせなきゃ、早く帰らなきゃ、って 時間に追われて家族の希望をかなえようと 陰ながら努力して家にいても家の外でも分きざみで走ってるのに、『ままー 今日のご飯なにー、えー、またこのおかずー??』にはじまって 自分の都合をこれでもかと容赦なく垂れ流してぶつけてくる子供たちに対して 言ってやりました!
 『本日をもって ママとしての活動を休止させていただきます!』 
反応は、、、
??? かつどうきゅうしってなーにー???でした。
ママ 嵐かよっってつっこみが入るほどティーンネイジャーでもなかった。。。そして 母という活動、親という活動 は無期限で続くのである。
夫でも嫁でも なんの役割でも みんな同じですね。
『しあわせは いつもじぶんの心が決める』みつをさん、そうでしたわ。何事も おおいにけっこう、ぜいたくは敵だぜ。

なんの話でしたか???これから軌道修正しまーす。

先週の土曜日は長野市篠ノ井で地鎮祭でございました。大雪注意報がでていて、どうなる事かと思いましたが 当日の朝は晴れていてよかったー。U様 おめでとうございます。
DSC_1617.JPG

雪降って 地よ固まりたまへ。(神主様風)
DSC_1631.JPG
雪の中のしーんとした静けさが神がかっていて よし。

そして その後は 水廻りの設備や建具などの色・もろもろの仕様確認をするべく、P社さんのショールームへ。車がないので ボスに運転手となっていただきご同行いただく。
(ボスがショールーム。かなりのレアケースである)

DSC_1632.JPG

ショールームの模型を使って プチバスルームを作成。壁や床、浴槽の色を合わせてみる。壁のアクセントパネルの色は木目かピンクか、で せめぎ合い(話し合い)、折り合をつける U様ご夫妻。

その後も トイレ、洗面化粧台、キッチン、室内ドア、玄関収納をひとつひとつ細かい内容、サイズ感、色などをチェック。U様ご夫妻はもう連れ添って何十年なのだろうか、お互いに譲るところ、譲らないところを確実にわきまえていらっしゃり、ここは私が決めさせてもらったから お父さんここは好きにすれば、いやいやこれはあなた(奥様)の家なんだから 好きにしていいよ というバランスのとれた ベテランご夫婦でいらっしゃる。
ショールームにはほかにも何組かのお客さんがいて となりでは年配のご夫婦が、室内ドアの色で 『お父さん 床はこういう色なんだから こっちのほうがいいに決まってるじゃない!』『いやいや こっちのほうが合うよ』と どちらも譲らず の光景が見られた。

家を建てる時には決めることがてんこもりで、本当に大変だ。U様は建て替えであるので、初めての家づくりではないが、それでも以前お家を建ててからは何十年という時が経過しているので  前の家で便利だった点は残しつつ、ご自身の年齢を考慮して 以前は考えなかった 今は こうだけど もう少し年をとったらこうなるよね、というような家での過ごし方をまた改めて細かく考えるのは大変な作業だなー、と思う。本当はこうしたかったのに でも 無理だろうな、と思って言えずにいて、これでよろしいですか?と確認した時の 『はい』  の間の取り方や表情 声のトーンで それは本当に納得のいった『YES』かどうか判断し、 声にできない本音をひろって、意見がわかれた時には では こうしましょう、という折衷案をさりげなくだせるような コーディネーターというか人間になりたいなー、とあらためて感じたショールームでございました。

『死ぬまで 日々 勉強です』 みつを じゃなくて 現場監督 、でした。