STAFF BLOG

スタッフブログ

ちょいわる ではなく ちょいあけでOK!

インテリア雑記2018.12.11

今年の6月に こんなニュースが飛び込んできた。正確にいうと ニュースです!と号外を持った営業マンのTさんが飛び込んできた、だ。
DSC_1501.JPG
一世を風靡した ピンクレディ、ではないです、クリンレディ=キッチンです!昭和58年に発売された業界初 簡易施工型システムキッチンがついに 引退、そして 9月に新商品が発売になるとのことだ。ブランド名は「STEDIA(ステディア)」。機能もデザインも新しくなったというので、 この間 やっとこさ ショールームに現物を見に行ってきました。もう 皆さんもTVコマーシャルをご覧になっていると思うが、松たか子さんを起用されていて、清潔感と好感度、そして 人気 がぐぐっと上がっているらしい。
c87d8bcf84511744bd9e49374fb7031f.jpg

クリンレディのよい機能はそのまま 引き継がれている。どういうところかというと それは 
pct02c.jpg
【ステンレスエコキャビネット】 キャビネット内の見えない部分にまで上質なステンレスを搭載。
■サビ・水・油汚れ、熱にも強い
■汚れも一拭き、美しさが長持ち
■カビやニオイもつきにくい
■長寿命でとってもエコ(リサイクル可能な素材だから地球にやさしいとの理由)
営業マンTさんいわく 業務用のキッチンがなぜステンレスなのか、それは 過酷な状況にも耐えうる 半永久的な素材だからです!
長野ではゴキブリめったにでくわしませんが、都会ではステンレスではゴキブリが卵を産まないのででない、というのも人気の理由だそうですよ。

そして もっともこだわっているのは【収納力】。世帯数は減っているけれども、収納物は増えているそうです。どこに何を仕舞うのかを徹底研究、お客様のニーズに真正面からお応えします!
今 料理をするうえでもっとも重要視されていることは「時短」だそうですね。効率よく短時間で料理ができること、これに限るそうです。共働きが当たり前のご時世 なにしろ 主婦は時間がない!引出しを開ける時間も もったいないんだから!!そんな忙しすぎるあなたには【ちょいあけ】がとっても便利。
DSC_1443.JPG 
引出を半開閉(ちょいあけ)で、いつも使う調理器具をスムーズに取り出し可能姉妹です。フライパンが片手鍋など 使用頻度の高いものを立てて収納できますのよ、美香さん。よく使うものは手前に集めて、引出内は立体的になっております。
DSC_1444 (1).JPG
DSC_1447.JPG
小物も調味料類もすっごい入る。そして けっこうびっくりしたのが こちら。
DSCPDC_0003_BURST20181211122954785_COVER.JPG
卓上ガスコンロの上に土鍋をセットしたまま収納!このセットで仕舞える高さはありそうでないやつ、嬉しいですね。

そして 機能だけでなく デザインもイイね!扉カラーも豊富です。この ブルードゥパリ というお色が人気だそうですよ。
DSC_1448.JPG
框風デザインは最近人気ですね。このくすんだブルーもありそうでなかった、素敵な色。取っ手のデザインも選べますのよ。
DSC_1442.JPG
アンティーク調の装飾的なデザイン、真鍮はお好きな方も多いのでは?
pct03c.jpg

ワークトップ素材、シンクカラーもいろいろ。
DSC_1449.JPG
かわいいノルディック柄も。シンクのグレイッシュカラーもよき色でした。価格帯的には 普及タイプに比べると割高な中級クラスですが、仕様、内容の組み合わせによって けっこうお求めやすくなったりします。裏技ありまっせ~。

個人的には 実家のキッチンがクリンレディで、20年以上使った後も キャビネット内のステンレスは本当に磨けば光る、いいものだったという実感がある。リフォームとともに 他メーカーの業務用キッチンに替えてしまったが、こちらもステンレス。傷もまた味わいとなり、磨けば本当に光る。キッチン周りの壁はキッチンパネルではなく こちらもステンレスを貼ったが、これもまた油や水垢も磨けば光る。
うちは対面キッチンではないのだが、このステンレスが鏡となり、後ろで悪さをしている子供の様子がまるごと映って便利でもある。
今回ショールームにお邪魔して実物を見て、その収納力、使い勝手の良さはすごいなーと実感した。ぜひ ご興味のある方はショールームへ行ってみてくださいませ。松たか子さんはいませんが。。。

年末のお掃除が大変なあの場所も、お湯をセットして ボタンをおせば ファンフィルターを自動で洗ってくれる、なんて便利なものもありますのよ~。