STAFF BLOG

スタッフブログ

『T-PLAN 規格住宅やるってよ』~ボスのもくろみ編~

進行中プロジェクトDIARY2018.11. 5

今日は朝からろくなことがなかった。いや 正確に言うと 昨日からだ。確認不足という名のうっかりはちべえもしでかさないような仕事の凡ミス発覚、しかも 発注後、日曜日なので手も足もでない。そして 就寝後 夜中の1時に 季節外れの蚊の〝プーン〟というあのいやらしい音で目が覚め、それから全然寝られなくなってしまった。それから2時間くらいずっと寝られずに、朝起きたと思ったら案の定 6時半、今度は寝坊である。そんな日に限って子供のお弁当の日。ろくなおかずが作ってやれず 、しかも冷めない(汗) 、てんやわんやである。出社しようと鏡で自分の顔を見たら なんか 目が腫れてる、お岩状態である。蚊?いや ものもらい?でも全然目がごろごろしない とりあえず 抗菌目薬。あー、いいことない。とりあえず 豹柄 着てはみたが キモチが全然 戦闘モードにならず これではサバンナでシカに蹴られそうである。という すべてが下向きなかんじで 出社すると 現場監督が外でタバコを吸っていた。仕事の凡ミスをラインで予告してあったので、〝あー、もう 全然いいことないっす〟というと 〝そのうち あるさ〟と前向きな言葉で背中を押してくれた。

みなさんはいい週明け、月曜日をお迎えですか?
なんだか いいこと、ないなー という方に こんないいことないわたくしから言うのもなんですが、応援ソング、送ります。

〝今日の日がうまくいく おまじないの言葉
toitoitoi (トイトイトイ) だいじょうぶ 
きっと きっとね だいじょうぶ〟
Ed5zKJ7ASULBPa8_1yxQ4_46.jpeg
(Eテレ Toi Toi Toi おまじないの言葉 より。いい歌です。)

サンキューデーモン閣下、がんばるよ!

ではここから ブログです。
先日 予告させていただいた T-PLAN 規格住宅について ボスはこう考えているようである。

T-PLANの家づくりはお客様と打ち合わせをしながら 楽しく 時間をかけて 作り上げていくのがそもそものスタイルなのだが 、どうも  設計事務所というのは敷居が高く、近寄りがたいというイメージをみなさん 持たれているようで、 もう少し フレンドリーなところをアピールしたいというのが ボスのもくろみのようだ。そこで いくつかご用意したプランの中から自分たちに合った間取りを選んでいただける 自由度はないが  お財布にもやさしい価格帯で 家づくりができちゃうよ、みたいな 皆さんに興味を持っていただく キッカケづくりの一環として 規格住宅を企画したらしい。
ハウスメーカーさんのように 大量に売る気もないようなので、キモチがわくわくして 楽しくなってくるような そんなプランを本気で作ってもらいたいものである。
だいたい 以前も 〝よーし 規格住宅やるぞー〟と宣言していた時期もあったような気もしたが、中途半端、うやむやの術で終わってしまった。今度はちゃんと 本気でやっていただきたいっす!!
お題は 〝ボスの習作〟。習作というのは 一般的にいうと 芸術などで 練習のために作られた作品、という意味なのだが 規格住宅とはいっても 新しい発見や出会いにつながるような そんなわくわくを秘めた家 、遊びゴコロのある 間取りになるといいなあ。そして 今回は ボスの親友で T-PLANの協力業者でもある 〝鋼商〟さんが長野県初 IKEA キッチンの正規取扱店をやっているので、IKEAのキッチン、洗面、家具をインストールした規格住宅になるらしい。

きゃー、告知しちゃったー、本気でやるしかないぜー。
CaZzy-LUsAEGo2u.jpg
がんばるぞー。つ・づ・く。。。