STAFF BLOG

スタッフブログ

『上田市 K様邸、今週末 お引渡しだってよ。』

現場にて進行中プロジェクト2018.11. 1

ハッピーハロウィン。皆さまは仮装を楽しまれましたか?
昨日 夜のニュースを見ていて 渋谷のセンター街がどえらいことになっており 思わず 『欧米 以上かっ』とつぶやいてしまいました。欧米を超えた日本の民間行事になったのね、ハロウィン。知らなかったのですが、そもそもは古代ケルト人が起源のお祭りだそうですね。ケルト人の1年の終わりは10月31日で この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり 死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたんだそうです。時期を同じくして現れる有害な死者の魂や魔女から身を守るために仮面をかぶり、魔除けの焚火を焚いていたそうな。
ニュースでは 仮装して授業を受ける高校生、しゃっちょうみずから仮装して仕事する企業、なども放送されていてみなさんハロウィンを楽しんでいらっしゃいました。あ、もちろん T-PLANスタッフも仮装大好きですから 今年はこんな衣装に挑戦しましたのよ。
18030440031030_dt_N_020_org.jpg

って仮装ではなく完全なる私服でした。てへっ。(写真はモデルさん。) 今年はヒョウ柄が流行っていて、ヒョウ柄を普段着としてにお召しになっている方をお見受けすることも多く、ヒョウ好きの変態としては嬉しい限りです。これはなんと 裏地が迷彩柄なんですよ!!
36904656B_b_07_500.jpg
やばいよやばいよ、ヒョウ柄と迷彩の夢の共演。世界のネズミ ミッキーマウスと世界の犬 スヌーピーが共演するみたいな ありそうでなかったかんじです!!はい、仮装(仮想)ではなく現実に戻ります。

上田市で着工中の 平屋のお宅 K様邸 いよいよ今週末お引渡しに向けて 現場は仕上げの段階でございます。どんなかんじかって?まずは外観から。外壁は白と濃いグレーのツートーンの塗り壁で仕上げてあります。
DSC_1239.JPG

DSC_1241.JPG

完全にななめになっていますが、ななめになっているのは写しているスタッフです、建物ではありません。ご安心を。
DSC_1252.JPG
ホールからリビングへの室内建具は天井まで届く高さのフルハイトドア。上枠がないため 天井がつながって空間をより開放的に、明るく広くみせてくれます。(現場の職人さん泣かせのやつですね。)今回 K様邸の室内建具は全てフルハイトドアで納めてありますので和モダンながら 全体的に洗練された雰囲気に仕上がっております。
DSC_1269.JPG
建具を開けたときはこんな感じに。解体前の母屋から移設した梁さんも新築の空間にしっくりと馴染んでいらっしゃいます。

フローリングはあづみの松 です。松はリラックス作用に優れた樹種で、森林浴でリラックスできるのは『α(アルファー)ピネン』という香りの成分を含んでいるからだそうです。ピネンの名前の由来は松(パイン)からきているそうですよ。ストレス軽減、ガン細胞の抑制にも効果があるそうです。自宅で森林浴ができるなんて ストレス多めの現代人の身体や心に やさしすぎる。。抗菌作用、殺ダニ作用もあるそうですので 小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめの床材です。(やわらかめの材なので 傷などに注意が必要ですが。。。)

DSC_1244.JPG
リビングの一角の壁にはエコカラットを。炭のような色合いが空間を引き締めます。エコカラットのルーツは、日本の伝統工法『土壁』にあるそうで す。余分な湿気を吸収し、季節や天候、気温によって変化する室内の湿度を40~70%という快適な湿度に保ってくれるそうですよ。(施工面積にもよりまする)

ブログなのに長文すぎるので、本日はここらへんにしておきまーす。
(続きはWEBで)