STAFF BLOG

スタッフブログ

カーテンのことをあれこれ考える。

インテリア進行中プロジェクト2018.9.18

平成の歌姫 安室奈美恵さんが引退されましたね。40歳とは思えない きれっきれのパフォーマンス、そして 女性らしいかわいらしさ。年齢なんてただの数字じゃないか!頑張れば、そして努力すれば 凡人だってなんでもできる!多分!同じ生き物だもの、と同じ女性としては夢と希望をいただきました。実際には♪生~きてるだけで 精一杯~♬(I HAVE NEVER SEEN)ですが。。。
ふう。。。あれ、字が小さくて読めない、あ、遠ざけたら見えた!
 (多分 加齢)

11月にお引渡しをさせていただく 上田市の現場では 大工工事も終盤に入ってまいりました。

1537247722510.jpg
解体前のお宅で使われていたこの古材梁も、引退ではなく 再生という形で新居に帰ってまいりました。お帰りなさい!
この 使いこまれていた感、古いもの好きの変態にはたまらん、です。ニクいねー。塗装していただき また どんな表情に生まれ変わられるのでしょう。

このお宅は使われている材や内装、全体の雰囲気が和モダンなので、カーテンもがっちがちのモダン、というよりは 和の雰囲気の中にモダンさを感じさせるようなものがお似合いだぜ、ということとお施主様の『リビングの大きな窓はカーテンがよいです。でもかっこよくしてね。』というご希望があり 今回はこんなものをご提案させていただきました。

DSC_1025.JPG
何じゃこりゃ、ですね。これはカットサンプルです。

miyabi-img002.jpg
カーテンレールでした。装飾カーテンレール 『ミヤビ』 。見るからに雅やかです。天然素材を生かしたイカした木製のポール、そして フィニアルと呼ばれる カーテンポールの両端のカーテンの滑り止めの部品には漆塗り、南部鉄のタイプがございます。一般の機能レールに比べるとお値段も雅やかですが、これは素敵だ!ご提案してみましょう。日本の伝統工芸美が和モダンの雰囲気を一層ひきたてること間違いなし。お施主様にも気にいっていただき、採用が決定いたしました!
自分が この空間にはこんな雰囲気が合うのではないか そして 打ち合わせを重ねてわかってきた こんなかんじがお好きなんだなーという お施主様やご家族のお好み、背景 を考えながら 素材のご提案させていただいた時に いやあ、どストライクです!TPLANさんのおすすめなら それでいいです!というお言葉をいただいたときは大変うれしゅうございます。

カーテンの生地も糸の使い方や織り方で吊るした かんじが違って見えたり たくさんの商品の中から お部屋ごとのイメージを膨らませていくのは楽しい作業です。
そして 最近 7月に発売になったカーテン見本帳の商品説明会に参加させていただき、また 素敵な商品をたくさん見る機会がございました。
モノよりコトというのはここ数年 いや だいぶ以前から聞かれるワードですが、モノを所有することから共感や感動、体験 というキモチを大切にするというふうに消費者のマインドが変化しているそうです。『シンプルだけれどちょっと手間をかけた丁寧な暮らし』『大切な物に囲まれて、家時間を楽しむ』というテーマ、で作られた見本帳だそうですよ。
00033966.jpg
北欧やナチュラルな空間にも合う柄もの。
00033981.jpg
モダン、男前な空間に合う柄。見本帳ではわかりづらいのですが、広げてみるとこんなかんじ。
DSC_1012.JPG
格子柄なんざます。

そして 変態はこれが気に入ってしまった。
PrdPhoto5b51537b86e78.jpg
レースカーテンなんですけど、モール糸がバックカットで入っていて、一見ヘリンボーン。1枚でかけてもサマになります。
DSC_1013.JPG
スタッフの方に無理やり広げてもらい、撮影会。

LS-61261.jpg
こんな大柄のマルチカラーもかわいかった。同系色のアクセントクロスでコーディネートしたり 子供部屋なんかにも合いそうです。

カーテンはたとえばNトリさんなんかにいくと お安い値段で 柄や種類もけっこう豊富に選べたりするので、そちらで購入します、レールだけつけてくださいというケースもあります。 ご予算もありますからもちろんそんな選択肢もありですが、やはりメーカーさんの生地は素材の良さはもちろんのこと織や糸の使い方、デザインも一味、二味違います。長い間 愛着を持ってお使いいただける そんなところも魅力のひとつですね。
そいういう自分は、自宅のカーテンにお値段重視、そして お値段以上、なんでしょ?ということでNトリで購入したカーテンつけちゃったりしてますけど、フック掛けた瞬間からレースやぶけた!とか生地うすくて 朝日とともに目が覚める!とか でそろそろ替え時がきております。
しっかりした カーテン 買わなくちゃ。。っていうか しっかりしなくちゃ。。