STAFF BLOG

スタッフブログ

上棟!上等!

現場にて進行中プロジェクト2018.6.29

本日は朝から 千曲市N様邸の上棟!です。
雨も降らず お天気も上等だぜ! (ちょっと曇ってますが。)

DSC_0765.JPG
男気あふれる大工さんが総勢8人。
現場は緊張感が漂います。柱や梁などがぐんぐん組み立てられていきます。
わたくしも 物陰から 市原悦子ばりに見守ってみました。
(コーディネーターはミタ)

DSC_0763.JPG
DSC_0767.JPG
なんだかわくわくしますね。

屋根の一番上の部材である棟木を取り付けることから 棟上げ(むねあげ)ともいいます。

基礎のコンクリートだけだった状態から 大量の柱や梁が一気に組み立てられ、1階、2階の骨組みと 屋根までの形がその日のうちに出来上がります。
建築の イリュージョンや~。
さあ、N様 新しいおうちの歴史がいよいよ 始まりますよ。

 上棟、おめでとうございます!