STAFF BLOG

スタッフブログ

まるごと引き受けるという覚悟

DIARY2018.6.27

♪オーレーオレオレオレー ♪ オレオレ詐欺ではありません。
サッカーワールドカップ ロシア大会、盛り上がってますね。
日本勢すごいです。みなさん かっこいいです。

すでに今年の流行語大賞候補、『大迫 半端ないって』 の対義語が
『 川島 それはないって』だと Twitterで話題になっておるらしいです。
(2試合連続で致命的なミスを犯し、ゴールを決められてしまったからだそうです。)
失点すると すぐさま言われちゃいますね。ワールドカップのメンバーに選ばれて、日の丸とプレッシャー背負って戦ってるだけで、その 実力 そして 陰ながらの努力、練習量 すべて 半端ない のに。
今夜はポーランド戦  皆さんはTV観戦されますか?

絶対に負けられない戦い。 我が家でも ありましたよ、つい最近。
90分どころか 24時間フル出場。

♪オーレー♪ではなく ♪おーえー♪ のほうです。(失礼) 
対戦相手は胃腸炎。

まず 下の子供が感染→幼稚園から 『胃腸炎が流行っています』とお便りがきていたので、そうっと 廊下あたりに洗面器とエチケット袋を待機させておく、が、そこはまだ若干4歳。時と場所を選べないので( まあ大人も、だが)
  『まま なんか くびが いたい、、』  え?首?首ですか、どうした ぶつけた? 技かけられた?とかなんとかいっているうちに 現場はがっかり名所 マーライオン様 状態。

d1fd82c89fed74c6_S.jpg
(写真はイメージです。この船のようなホテル いつか泊まってみたいです。)

あ、首が痛いのは 消化できない何かがおなか からあがってきて首のあたりにいた、からなのね。。小さい子の表現って面白いです。いやいや面白がってるばあいではない。
具合が悪いからとソファに横になり、想定外の位置に 吐く→カバーとる 着替え 掃除 、今度は 夜  やっと寝た、と思ったら 時間差で 吐く シーツ 諸々替える 掃除 洗濯。。他の家族に感染しないようにとりあえず希釈したハイター様で拭く、拭く。
そんな努力もむなしく 小学生の長女に感染 →次はもれなく旦那さん。長い戦いだ。
母は絶対に倒れられない、ホームなのにアウェーみたいな状況だ。困ったな。仕事も休めないし、感染したら困るから 誰かにみててなんて言えない。うう、、なんかもう緊張と不安で疲れ果てて、ついには子供にあたる 。もー、吐かないで。吐くならここ(洗面器)で吐いて。かあさん 胃腸炎だけはやなんだよーと 弱音と愚痴を吐く 母。
子供だって好きで具合悪くなってるわけじゃあないのに。小さな体でつらいのに。大丈夫だよ、全部吐いて、だして、一緒に 悪いばい菌まんやっつけようね。あーんパーンチ!っていえない だめなかあさんだ。

いつも 全部丸ごと引き受ける、という覚悟が足りないのだ、と子育てをしていて思う。どんと構えて、大丈夫!と背中を押して見守ってやれない。心配性で不安性な性格だからだろうか。
こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、と起こるか起こらないかわからない事態を想定しては、不安がり、不安を解消するべく手を出し口を出し、子供を安心させてやることができなかった。
自立へのサポートが親の役目であるのに、魚の釣り方を教えるのではなく、待てずに見守れずに、親が先に釣る!ほれ食べ!というヘルプの子育てをしてきてしまった。

この間もお施主様と子育ての話になり、いいかんじに一緒に過ごしながら見守る、おおらかな家庭環境でのびのび育っていらっしゃるご子息のご様子に、自分よりお若い方々なのに、すごいなー、と感服した。

あれ、これ なにが言いたかったブログだったかしら、いっけねえ、自分で書いていて迷子になった!
・・・・・・・・・・・・・
思い出した!それでですね、洗濯物が乾かないのでアイロンを酷使していましたら アイロンが壊れまして、新しいのを買ったんでがすよ。
これ。
76487204.jpg

今まで使っていたタイプは充電式のコードレスだったのですが、アイロンかけていく間に温度が下がってしまってパワーダウン、しばし充電、またかける、という感じがどうも慣れるのに時間がかかり、コードは邪魔ですが、コード付きのタイプにしてみました。
それから見た目、このアナログな感じがどうにも かっこいい、ドイツの電熱製品専門メーカーDBK社のアイロン。 たっぷりのスチームと、少し重めのボディでしっかりとプレスできるのが自慢です。 だそうです、けっこう 重い、です。1.5kgの重量があるからこそ、プレス効果は抜群で、フッ素加工を施した平らな表面は、すいすいと軽い滑りごこち。 
『使い勝手はもちろんですが、ディスプレイしたくなる格好いいデザインだから、しまわなくてもサマになるのが嬉しいですね。 機能もデザインも妥協したくない方に声を大にしておすすめしたいアイロンです。末永く愛用してください!』 ←了解!
76487204_o8.jpg
給水口は小さな穴ですが、注ぎ口がついた付属のメジャーを使うと上手くいきます。そぉっと注いでください。 (必ずこぼす、自分)

76487204_o4.jpg
お値段も7,000円未満と、そんなにお高くはないです。
グッドデザイン家電は、やる気スイッチをいれてくれますよね。
さあ、日常のピッチにもどるぞ、声出していこう!
母さん業も そして当然 仕事も 引き受けたからには 全力で、がむしゃらに。

明日は千曲市で上棟、上等だ!