STAFF BLOG

スタッフブログ

悩み多き青春

インテリア進行中プロジェクト2018.5. 6

皆さま G・Wってますか?
今日で連休も終わりですね。わたくしもお休みをいただき、ゴミ屋敷と化していた家の片づけ、 子供の増えすぎるおもちゃとか廃品で作った工作(勝手に捨てると修羅場)の収納場所を作るべく、棚柱と棚受けを購入し、可動棚を取付けてみたりしました。あ、あれ?寸法が なにこの予期せぬ隙間。。。家に携わる職業をしているのに、寸法感覚まるでなし、DIY無理っす。

さて、

現在建設中の須坂市 N様邸、眺望抜群の敷地に建つ、平屋のお宅です。
現場は6月末のお引渡しに向け、着々と進んでおります。し、しかし、しかーし どうしても決まらない。リビングの壁に貼るタイル。どうしても これだ!というものがご提案できないでおります。
寝ても覚めても N様とタイルのことばかり考えております。本当です。

N様ご夫妻は 色に対するメージが最初から明確にお決まりでした。
床は真っ黒がいいです!床がだめなら 天井真っ黒で!ということで色々探しましたが ご要望・条件に沿う マットな黒い質感の床材に出会えず 、天井に黒いクロスを貼ることになりました。

だいぶ前あたくしがまだ中年未満だった頃、 その当時出来たばかりの『ほしのや軽井沢』に是が非でも泊まってみたくて すんごい無理して1泊したのですが(夕食料金が高すぎて 食事付きにできず、近くのツルヤで弁当を買って部屋で食べる、みたいな(汗) セレブ感まったくなし、無理しすぎ。)そのお部屋がまんずたまげるくらい素敵で、アジアのヴィラみたいじゃん!(行ったことないけど)
スキップフロアのリビングから水面を眺める、その部屋の天井がたしか 黒に近い濃紺で、夜空の下で過ごすみたいな非日常感を味わった記憶がある。その時、天井が黒って落ち着くんだなあ、と思ったのだ。
そしていつの日か自宅をリフォームする時には、リビングは絶対スキップフロアに、寝室は天井の色を 黒か濃紺にする、と決めた。
DSC_0222.jpg
(ほしのや 軽井沢さん 客室)

N様邸は天井高さが2600~2700あり、通常の天井高さ(2400)より高いので、あの空間が黒い天井で繋がるのはどんな雰囲気になるのか とても楽しみです。

主寝室の壁紙も、奥様がこんな雰囲気の壁紙がいい、とラインで1枚の写真を送ってきてくださいました。
1523247820880.jpg
こ、これはもう 海外ですよ。海外インテリア。クリックしてし続けて探しました。そして、見つけました。どんな仕上がりになるのか、続きはwebで。。。

お二人とも イタリア系のインテリアがお好みのようです。そして、お目が高いです。普通のものをご提案したのでは、ちょっと雰囲気ちがうかなー、という感じです。
ピンタレスト、建材に関するwebサイト、いろいろ見てみると、知らないだけで 内装材もいろいろなものがあります。

17822_72011_877.jpg
これはイタリアのレザータイル。雰囲気的にはこれ、すんごい合うと思うんですが、詳細が不明、イタリア語読めない。アモーレくらいしかわからない。。。インテリアに服を着せるような新しいアプローチのタイル、だそうです。

IPROS8096550731425684472_220x220.jpg


こちらもfantastico!
いくらかっこよくても、お値段があまりにも非日常的では困ります。

ぐ、ぐあー そろそろ本当に決めないと。施工側がこんなに迷っていてはいかんのだ、期限というものがあるのだから、、、怒られるでしかし~。
でも 心からご納得いただきたいし。。。
N様 あともう少しお時間くださいね。