STAFF BLOG

スタッフブログ

お、いーっす。

2017.9.11

みんな、座ってるかい?

じぶんももういい年だし、そろそろ巨匠による名作椅子に座ってみても誰にも怒られたりしないんじゃないだろうか。

カーサブルータスでも 

cover.jpgのサムネイル画像
特集やってたし。

みなさんは、いつかは手に入れたい!あこがれの椅子 とかありますか?

例えば、北欧の巨匠 ハンスJヴェグナーによる
a0257dec2939577a94f884f92230db894e46cc4f.jpg

Yチェアとか。
笠木と後ろ2本のフレームの曲線が生み出す美しいフォルム。ペーパーコード張りの座面は優しい風合いで上品。座り地も抜群、らしいです。

8a4790c1fc54ab3111619e04f740f3dae6e17aff.jpg
ブラック塗装にナチュラルの座面のYチェア。空間が引き締まり、身もお尻から引き締まりそうです。

ジャパニースモダン も捨てがたいっすよね。
seikekiyoshi-thumb.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
日本代表 柳宋理先生による エレファントスツール。 お風呂の椅子 みたいでかわいい。
 (建築家 清家清 私の家 より)

世界で初となる完全一体成型のプラスチックスツールとして開発され、後世のデザイン界に大きな影響を与えたそうです。
slice03.jpg
スツールとしてじゃなく、サイドテーブルとしても使いやすいサイズ感。

あー、迷うなー。

そしてついに、
出会ってしまった。
IMG_1353.JPGのサムネイル画像

カルテル フィリップ・スタルクによる透明チェアの代表作「ルイゴースト」と、映画『怪盗グルー』シリーズに登場する人気キャラクター「ミニオン」とのスペシャルコラボ。
しかも、世界限定300脚!!

「ルイゴースト」は、バロックスタイルを現代風に解釈し、ルイ15世スタイルの椅子を、透明色とオパック色のポリカーボネート樹脂の一体成型により再現しています。 安定した耐久性のある椅子で、衝撃や傷に強く、屋外でも使用でき、6脚までスタッキングが可能。

こここれは、わたしが座るしかないでしょう!!
だって、ミニオン大好き、限定大好物ですもの!所詮ミーハーな人間ですもの!

IMG_1345.JPG

CAFEスペースにもよし。

IMG_1347.JPG
殿方が着座しても、よし。

こどもには絶対貸さないんだ!大人になるまで待て、ということで。
あ、でも

Loulou.jpg

キッズサイズの「ルールーゴースト」があるので、子供も大人もいっしょに楽しめます。

いい家具って、お値段それなりですから 買う時には勇気と現金がいりますが、世代を超えて使われることを想像すると、高い買い物ではないかも。
この椅子、ママが大事にしてたな とか 子供が大きくなったら思い出して座ってほしいな。

そのまえに、壊れませんように。

(時短スタッフ)