けっこうなお湿りで。
インテリア雑記2017.8.18
もしかして まだ梅雨、あけてなかったんじゃない?
と気象庁を疑ってしまうような、じめじめしたお天気の日が多いですね。
蝉の鳴き声で やっと「そうだ!夏だったんだ!」と思いだすような、 夏らしくない今年の夏です。
東京は8月1日から17日連続雨だとか、うー、ぞわっとする。
日照時間が少ない雨天や曇天の日が多いと、気分まで落ち込んできますよね。
洗濯物はいつまでもしっとりとしていて、全然乾かないし、かといって、コインランドリーに行くのも面倒くさいなー。
まあ、部屋干しで、なんとかしようじゃないか。
部屋干し用の屋内物干しも 進化していて、グッドルッキングな商品がございますのよ、奥様。
NASTA エアフープ(天井取付タイプ)
シンプルでデザイン性の高い室内物干です。カラーも3色。インテリアにあわせてお選びいただけます。
(写真はホワイト×レッド)
ブラック×グレーも素敵。他にホワイト×グレーもあります。
設置スペースは少なく、使わないときはポールを簡単に外せます。ポールを付け替えることで長さの調節ができます。
(S・M・Lサイズ3展開あります。)
室内干しとしてだけでなく、観葉植物をつり下げたり天井空間の演出にも一役かいます。
(どうかお子様がぶら下がらないようにご注意ください)
でも部屋干しってにほひが気になるのよねー、という奥様。
洗濯物のニオイの原因はふたつ。お洗濯で落としきれなかった汚れ、そして雑菌です。
洗濯物に汚れが残っていると、汚れそのものが酸化して、ニオイが発生します。
また、雑菌が付いていることで、菌が汚れに作用して、ニオイが発生。
洗濯物に汚れが残っていると、汚れそのものが酸化して、ニオイが発生します。
また、雑菌が付いていることで、菌が汚れに作用して、ニオイが発生。
だそうですよ。
水道代の節約!とお風呂の残り湯を使ったりするのですが、すすぎを水道水でしても、部屋干しだけだとどうしてもにおいますよね。
そんなときは洗剤にたよるしかねえだよ!!
イタリア 「Italsilva」 社
スプーマ ディ シャンパーニャ(シャンパンの泡 という意味)シリーズのネロプーロ 。
洗濯用洗剤なのに、シャンパンの泡って!飲んじゃだめですよ!がまんして!
このネロプーロは、紺、茶、黒などの濃色衣類の色褪せを防止し、洗うたびによみがえらせる、濃色衣類用の液体洗濯洗剤で、綿、麻、化繊用の専用洗剤です。
普通の洗剤に比べてお値段はお高いんですけど、にほひサイコー!残り香もいやらしくなくさわやか! でおすすめです。
濃い色の洋服ばっかり着てる方!これは本当に色あせしないのでおすすめでげすよ。
こちらはウール、デリケート繊維洗い用洗剤。
シルクやウールに使えるので、オシャレな衣類の洗濯に最適です。もちろんウールだけでなく、日常の洗濯物もすっきり真っ白に洗い上げる優れた洗浄力を持ち合わせています。こちらもにほひよし。
パッケージデザインもおしゃれですから、ランドリースペースにアクセントを付け加えてくれます。
そして、夏だけでなく、冬など季節を問わず扇風機やサーキュレーターを活用するのも効果的です。
洗濯物どうしの間隔をあけて、空気の通り道を作るのもポイント、だそうです。
でもやっぱりお日様のもとで、パリっと洗濯物乾かしたいなー。
夏よ、もどってこーい!




