STAFF BLOG

スタッフブログ

クロスで苦労する

インテリア2017.5.19

5月は壁紙や カーテン 照明器具など、新製品がぞくぞくと発売となる時期です。

さっそく業者さんが壁紙(クロス)のカタログを持って来て下さいました。

大体の雑誌の表紙なんかもそうですが、住宅設備のカタログも同様、表紙や巻頭に一番の見せ場とかテーマとかを どん ともってくるそうでございます。

今回届いたのは まず リリカラさん。

こちらのカタログは オフィスや店舗、ホテルなどの商業施設にむけた商品が多数収録されております。
mainvisual_title.jpg
表紙のこの模様はなにかと申しますと、変わり市松 という 「伊勢型紙」です。

えーと、「伊勢型紙」とは ジャパンを代表する装飾文様で、江戸時代にベリー ポピュラーになり着物の柄などに使われた伝統工芸のこと、だそうで 美術品としても海外から高い評価を受けているそうです。
その型紙がモダンなインテリアとして壁紙に登場だ! 
P091_02_LW-2472.jpg
来たる 東京オリンピックを前に盛り上がりを見せる ホテル業界や飲食業界をターゲットに開発された商品のようですが、一般住宅の和室や お客様を お・も・ て・な・し するような空間に、ほかにはないようなひと癖あるデザインをお好みの方にも アクセントクロスとしてお使いいただけそうでござる。

ジャパン古来の文様には長寿や魔除け、家庭円満を願う など意味が込められているものもメニーなので、そんな願いをウォールに張り巡らせてみても宜しいかと思います。
(東京オリンピックという言葉がでてきたので、小池ガバナーのイングリッシュ風に説明してみました。)

その他にも 作家 竹久夢二の壁紙
P113.jpg

おお なんという グラフィック!
古民家っぽい空間やレトロな雰囲気をお好みの方におすすめできそうでござる。

グラフィカルなものばかりでなく、もちろん 無地のタイプもございます。
P059.jpg

こちらは撥水トップコートで汚れが付きにくく あくまでも つかないのではなく つきにくく、ふき取りやすい仕上がりが実現できるタイプ です。

なんだか写真の色がみんなブルー系でブルーな気持ち になってきてしまったので、

ブルーな つながりで
P209.jpg

ディック・ブルーナ 世界のうさぎ ミッフィー。
ミッフィーが好きで好きでどうしようもない方、兎年の方 など に。

おあとがあまりよろしくないようで。。。。

(時短スタッフ)