BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

180PS ABARTH

CAR 自動車の事諸々2018.2.25

IMG_0932.jpg
柄にもなく建物の話を続けたので車の話でも
 
弊社クライアントのkさんは車のディーラーにお勤め
なので 愛車の整備とかちょっとした修理などの時
デモカーなどお借りすることがあります。

今日はイタリアのアバルトのお話です。

アバルトは市販車をtune-upするいわゆるtunerです。
その歴史は古く 主にFIATとかイタリアの車がメインです。
勿論 自動車メーカーとしてコンプリートカーもありますが
それはあまりにも貴重で 滅多にお目にかかる事も有りません
若い時は大いに憧れたものであります。

 Fiat_Abarth-rear.jpg


フィアットの大衆車とかをアバルトでチューンナップして大きな車
やスポーツカーをカモって溜飲を下げる そんな感じです。 

ただアバルトのTuneをした車は結構なお値段でしたから
お金のない若者には高嶺の花、
バッジだけアバルトにしたりとかマフラーだけという
なんちゃってアバルトが大半だったなあ。

ある日デモカーのアバルト595で車仲間のてっちゃんの所に出掛けると
『おっ!ねっちゃんそのアバルトは本物かい!?』と言われます。
『本物かい!?ってことはねえだろう あっ!』
てっちゃんも古い人間なのです。


そんなアバルト昔話ですが
色々乗せていただいて一番アバルトっぽいかなあと思ったのは
アバルト595コンペティツィオーネかなあと思います。
IMG_0235.jpg
その下のデチューン版のツーリスモも良いですが
やはり刺激が足りないかも



124スパイダーも良いです。なにせ中身はユーノスをtune-upしたのですから
悪いはずがありません。
IMG_0926.jpg

アバルト全般に言えるのは極低速トルクが若干弱い
ただシフトフィールが秀悦ですから1速にすっと入ります。
アバルトっぽく走るなら僕なら交差点は1速で抜けると思います。


IMG_0671.jpg

左ハンドルが素ですから右ハンドルのマニュアルですと左足の
置き場がとても狭くてスノーブーツですとズッポシハマってしまいます。
やはりレーシングシューズとはいかないまでも細身のスニーカーが宜しい
なんて言ってもコンペティツィオーですから
                                                                                           (祢津)