BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

土地の選び方 ロケーション N邸の場合

進行中プロジェクト雑記2018.2.22

先日ブログにアップさせて頂いたN邸ですが
Nさん御夫婦が一年掛けて探された土地がこちらです
IMG_0737.jpg

市内から少し上った場所で眺望の素晴らしい土地ですね。

ズバリNさんの決め手はロケーションの良さです。

土地選びの観点はそれぞれあると思います。

お子さんの通学区域 お買い物等の利便性や
道路付けなどの敷地の条件
最寄りに駅があるか、勤務先に近いか などなど
様々で どれを優先順位に決めていこうか迷われる事だと思います
 
どれが正解は神様にも分かりませんが
教育
働き方から
終活まで
世の中の様子は変化してきています。

当然住まい方 どこに住もうかという問題への答えも変わってきます
今後在宅勤務の形態の会社も増えるでしょうし 出勤はたまにだから
自宅は散歩が楽しめるところに住みたいなあと思う方もいらっしゃる
でしょう。

私はロケーションの良いところというのもこれからは重要な選択肢に
なってくる そう思います。特に長野では

別荘じゃあるまいし、というご意見もごもっともですが
ストレス社会の中で自宅から長野ならではの山並みを眺めるいうのも
宜しいかと

自宅の庭の前に山並みを作ろうと思っても無理ですからね。
お金では買えない物に価値があるのではないかと思ったりもします。

勿論、利便性は良いけどそんなロケーションは無理って事も
有りますよね 山並みどころか目の前には前の住宅の北側しか見えない。
そこにはボイラーや物置や南面には置けない代物がズラッと並んでいます。

そんなロケーションでも
工夫次第で 光と風と
ストレスの無いプライバシー空間を造る事は出来ルはずです。

そこがTPLANの強みと評価し続けていただける様
その場限りの流行りのデザインや空間を作り出すことはしませんし
技術力でもなんでも無い断熱性能だけで建物は語りません。
普通の人の思考でできる限りを尽くす。
そこがTPLANの強みだと思っています。

精進しなくては!     (祢津)