BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

TAKE5

DIARYMUSIC Jazzとか諸々2013.5.17

こんにちは 祢津です
春のスペシャル特組だらけだったテレビ番組も落ち着いて
やっと各局ドラマが始まっていますね
皆さん お気に入りのドラマはありますか?

僕はあんまりテレビドラマを見ないのですが
TBS系の「TAKE5]は毎週見ています
主演の唐沢寿明はお気に入りの俳優さんです
番宣で彼が出てくるだけでチャンネル合わせたくなるくらい
面白い 希有な役者さんですね

勿論ドラマはキャストと脚本なんでしょうが
この「TAKE5」を見始めた理由はずばり「TAKE5」という劇中で
流れているジャズナンバーです

「TAKE5」は実はジャズファンにはおなじみの名曲です
まあ詳しくはウィッキででも調べて頂くとして
多分僕のジャズを聴き始めた (興味を持ったというべきか)
最初の原体験なのです それもテレビを通じて

むかし むっかし〜今から40年以上も昔! 日曜日の夕方に
『日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行』という旅番組が
ありました 多分僕は小学生か中学生のころです
其の番組の劇中で流れていたのがこの「TAKE5」でした

今回のドラマでは5は5人組を表しているのでしょうが
実際は5拍子 変態 いや変則5拍子を指しています
5拍子でいこうぜい! 「TAKE5]であります



素晴らしい世界旅行はエンディングのこの〜木何の木〜気になる木〜♪
を思い出す方が多いと思うのですが変態おませちゃんだった僕は
この「TAKE5」の方に釘付けになりました

でも今と違って劇中曲のクレジットも有る訳無く
「ねえお母様 この曲はなんて言う題名かお分かりですか?」
等と親に尋ねてもねえ わかりっこないよね!

其の当時小学校高学年のお子様の情報源は限られています
今みたいによおつべも無ければネットも無いのです

僕は毎日ラヂオの音楽番組をテェックし続けました 宿題もやらず…
ラヂオのチューニングを合わせつつあの「TAKE5]がかからないか
ひたすら待ち続けたのです (せめて曲名だけでもわかればと)

そんなある日 ついにラヂオからあの曲が流れました
「え〜次に御送りするのはデイブブルーベックのテイクファイブです」
で でいぶ!テイクファイブというのかあの曲は!
慌ててカセットの録音ボタンを押しました



それが衝撃のジャズとの出会いだったのだ
まず驚いたのが
『えっ!これテレビの中のあの曲?めっちゃ長いんですけど』
確かにあの「TAKE5]のテーマが流れているのですがテレビの中では数分です
其の頃の僕の頭の中では一曲の長さはせいぜい3分くらいとしか思っていません
(まあ二番目の歌詞までうたえば長くなるよねっていう歌謡曲頭)
しかしラヂオから流れて来た「TAKE5]は延々と15分くらい演っています

最初のテーマはテレビの「TAKE5]ですが其の後にサックスが延々と続きます
そのあとピアノがまた延々と メロディも最初の頃は聞き慣れたそれですが
いつの間にかグニョグニョと変形し乍ら止めどなく続きます

これがいわゆるソロでありインプロビゼーションというジャズの形式
だったのですがそれを知るのはもっと後の事でした

最近は都合よく物忘ればかりしているのですが 今回はテレビドラマを
見て 幼い頃の原体験が鮮やかに蘇ったというお話でした

これがおいらの原体験だ!というお話 大募集中!祢津でした