BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

大人の社会見学 ~酒蔵編~

DIARY2012.3. 5

みなさんこんにちは 西澤です。

先日、友人が働いている酒蔵に仲間数人で見学に行って来ました。

行って来たのは「明鏡止水」を造っている「大澤酒造」さん
旧中山道の茂田井宿にある元禄2年創業の蔵元さんです。

敷地内には、民族資料館、美術館、書道館などもあり一般の方にも
開放しているとの事

ひととおり見学し、いよいよ酒蔵へ


もろみの仕込み部屋 


もろみ管理用の足場


もろみの状態のものを試飲させてもらいました
これって俗にゆう どぶろく なんでしょうか?


圧搾機、フィルター状になっている袋にもろみを入れて
上の管からエアを出し清酒を搾りだし酒粕と新酒とにわける


ふなくち と呼ばれる まさに搾りたて新酒 これも試飲

この後、大吟醸になる原酒を2種類ほど試飲したのですが
写真がピンボケすぎて見せられません(-_-;)

そんなに飲んだわけではないんですが、蔵を出る時には
ほろ酔いな感じでした。 そんなに飲んだわけでは・・・

およそ1時間ほどの見学でしたが、こーゆーものづくりの現場って
なかなか見る事もないので非常に為になりました。
そしてそして、熱く酒造りを語る友人にも感動&感謝です。

さあ! 次の店行こー!!