BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

桂 歌丸師匠

2012.2.15

スキーネタ 車ネタと参りました所で
 次は

落語ネタです

utamaru_news.jpg

ジャズ好きの落語好きは結構いらっしゃる様で
ついでに言うと 
ちょっと昔は ジャズ好きの落 語好きのクルマ好き 
おまけにオーディオ好きのカメラ好きの時計好きなんて方
も多くいらっしゃったような気がします

なんでまあこんなお金がかかる物ばかり
 道楽者が 多かったという事でしょう
「君 ライカもちっちゃくて良いがハッセルもつ かってみたまへ」
なんてね 昨今の景気から考えるとびっ くりするような
贅沢な話ですがそこは 所詮落語好きの 洒落 はったり
だったの かもしれません

僕の落語好きも本当に大したモノではなく
昔はよく寄席に足運んだもんだとか
おいらの若い頃はラヂオしか無くてせいぜい落語
しか演ってなかったから好きになった
なんて年寄りな訳でもありませんが
最近になってしみじみ落語は良いなあ〜と思うよ うになりました

今回 笑点の司会者でおなじみの桂歌丸師匠の
芸歴 60周年記念全国ツアー?を長野で演るというので
県民文化会館大ホール まで足を運んだと言う訳です
(あ これは去年の暮れのお話しです)
P1040811.JPG
お目当てはこれ
特選席には限定品の歌丸師匠記念手ぬぐい 扇子  湯呑みがついて来ました

会場に行くとびっくりの人ひと人 
席について振 り返ると二階席までびっしり
大ホールは良く行きますがこんなに満員御礼は 初めてかもしれません

いらっしゃったお客さんを見てその理由がわかり ました
来場者のほとんどがご高齢の人生の大先輩方
つまり じいちゃん ばあちゃんです
当然年金受給者の方々でお仕事をされている訳ではないでしょうから

「ごめん!仕事のクレーム処理で寄席に行けなく なっちゃった!」
なんてこともないでしょうし
折角買ったチケットじゃ!
死んでも見に行くぞと いう気迫が皆様から感じます

「おい 熊さん来てないね?どうしたんだい?」
「ああ そういやあさっき救急車で運ばれてった よ」

僕なんか最年少の洟垂れ小僧ですね
「歌丸のチケットが入ったんだ 見に来ないか い?」
「まあ!歌丸なんて素敵♥ご一緒するわあ♪」
なんていう若いカップルもいる訳は無いのです


席に座りますといつもの大ホールとちょっと雰囲気が違います
なんだかあ
すっきり前まで見渡せるんですよね♪ 何でだろう?
いつもは前のシートにデカイやつが座ると前が見づらい
おまけにそいつが座高が高い割にきちんと座っていたりすると
ついでにアフロヘアーだったりすると

前が見えねえじゃあねえか!
になるんですが

今回はすっきりステージまで見渡せます
そうです 皆様小柄なのにちょっとこう 背中が丸まってますし
アフロヘアーの方もいません
てえか もはやお髪が無いので 視線を遮る障害物ってえのがないん
上からの照明が薄くなったお鉢に反射して 
ぴかぴか★ きらきら★とかわいらしく輝いております

演目はというと
ありゃ 忘れちゃった 左甚五郎だったかしら
でも一緒に出演している笑点メンバーの師匠達の掛け合いが
とても愉快で印象に残ります

「え〜これからミイラ(歌丸師匠の事)がしゃべりますんで」
「長野のお客様は本当にラッキーでございますよ
桂歌丸人生最後の高座をご覧になれるんですからね」
等と言いたい放題
その度会場は大爆笑になるんですが ほんとに盛り上がります

良いですねえ
好きな事 言いたい事だけ言って 聞く側も面白がって
それを楽しむ
長野のじいさんばあさん 良いねえ 大人だねえ

長々すんません
最後に僕の好きな(っていうかちょっと建築ネタっぽい)くすぐりを

男が自分家に棚を吊ってもらおうと 知り合いだか友達だかの
大工に棚をこさえてもらいます
出来上がった棚にモノを載せてみると がさっと棚が落っこちちゃう
怒った男が大工に文句を言います
「おい!お前の作った棚 落っこった !」
それを聞いた大工は驚いて
「落っこちた!?んなわきゃあねえがなあ...........
 あ!おまえひょっとして モノでも載っけたかい?」

もの載っけて落ちちゃう棚なんて いけませんね
今ならひょっとして裁判沙汰ですね 大クレーム!
でもね
こういうのを笑い噺にしちゃうというのも洒落てます。
                   (祢津)