BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

万能ライトバン!アウディオールロード2

CAR 自動車の事諸々DIARY2011.10.30

前回のブログで「ライトバン」の定義を申し上げたわけですが
このアウディのライトバンは「ALLROAD」全ての道という
大それたネーミングであります
メルセデスベンツのスリーポインテッドスターは空陸海を支配するという
意味と聞いていますが新参アウディは全道路を支配するのだと
盾突いたのでしょうか

盾突いた理由その一 クワトロ
クワトロとは常時四輪駆動システムのことですが
今では国産車の殆どにラインアップされていますよね
でも初めて生活四駆 スポーツ四駆という概念を作ったのが
このアウディクワトロです
先駆者は偉い!尊敬します
クワトロが無ければ今の自動車の体系も変わっていたかもしれません
僕がアウディを推すのはこの一点だけかもしれません

盾突いた?理由その二
変幻自在な車高調 エアサスそして鬼門

エアサスによって車高が変わります
いちばん高い車高にすると川も渡れますとカタログ表記あり
標準タイヤで雪道走行可とも
しかしこれがこのライトバンの鬼門でもあります
壊れたら大変!そして実際壊れました

直すに当たっては現代のインターネット世相を如実に表す
事件がありました この話は前アルファ155エンジン乗せ換え
三回!ってどういうこと?事件と合わせて後日ご紹介します

盾突いたわけじゃないよね理由諸々
V6ツインターボエンジン!
でっかい営業車にしか見えないアウディだが早さは半端無い!
2トンにならんとする巨体を疾走させてくれる
その速さはアルファ無き後の一号車と遜色ないと言えば御解りか
今までの車歴の中ではダントツの頑張ってる感が無い静けさと速さ
P1040699.jpg
オールレザーシートの設定しかない
オールシートヒーターの設定しかない
坊主サウンド等考えられるものが最初から付いている
ラーメンでいうところの全部乗せ状態
黒い塗装の屋根はテフロンだそうで目玉焼きなど焼いてみたくなる 

2000年前半の気合の入ったアウディ車であります
雪道 悪路の乗り心地は今まで味わったことが無い異次元ぶり
そして見た目の地味さがお気に入りです!
(そもそもアウディは特別好きではありませんVWデラックス版
のくせに自分のことプレミアムブランドとか言っちゃうし、何だか
最近偉そう まあ勢いがあるのは凄いけどA3とかTTクラス買うなら
おいらは間違いなくゴルフ買いますね ) 

リーマン以降 高値の花が激安となって
つい手を出してしまったライトバンですが
この車を手に入れた本当の理由は 
 まだ達成できていないんですよお  (祢津)