BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

万能ライトバン!アウディオールロード1

CAR 自動車の事諸々DIARY2011.10.14

我が二号機 アウディオールロードであります
見ての通りのライトバンです!


(奥に見えるのは今は亡き一号機アルファGTです)

最近はあまり聞かないかもしれませんが
僕らの小さい頃はライトバンと言っていましたね
 
その頃自家用車と言えば4ドアセダンを言い
クーペなぞはお金持ち
2人乗りのオープンカーとくれば映画スター御用達
と相場が決まっておりまして

ライトバンて言うのは 例えばお家が八百屋さんで
普段は野菜が乗ってるんですが休みの日には同級生の邦夫を
乗っけてるみたいな感じです

「や〜いお前んちの車 ライトバ〜ん」
等と結構蔑視されていた訳でございます

しかし今やライトバンも出世しまして「ステーションワゴン」
とかアウディ等は気取って「アバント」なんて呼んでる訳です

僕が会社勤めをしていたとき 親会社の東京本社から御偉いさんが
うちら出先の社長として赴任してくるのですが
その社長さんがボルボのステーションワゴンに乗っていて 
それを見た僕の上司K支店長が
(会社員なのに着流しなんか似合いそうなゾロッペエお方)
「社長、まだボルボのライトバン乗ってるんすか」と言うと
「ライトバン!?失敬な!!ステーションワゴンと言いたまえ!!」
と激怒されたそうで

「ステーションワゴンだってよ ライトバンじゃねえか
なあ にいさん(僕の事)」

「ああ ライトバンだね(僕)」
小出しに次に続きます       (祢津)