BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

Melody Gardot♪

DIARYMUSIC Jazzとか諸々2011.9.21

ここんとこ 急に涼しくなりましたね
今回はちょっとジャズのお話です

マセガキだった僕がジャズを聞き始めて
それからすごい時間が経っているわけで

おこづかいでジャズの新譜をわくわくしながら
聞いていた大昔の頃なぞを
回想するようになってしまいました。

最初にジャズを聞き出した頃はまだ全共闘
のなごりが雰囲気としてあったりして
時代性を感じる訳であります

その頃はその頃で色々な事情があって
ジャズ好きな若者は必死にジャズとその時代に
食らいついていたという訳ですが
そんなお話もまたしたいですね
植草甚一の話とかも...........

ただ、ジャズのお話とかになるとジャズ好きな連中は
00を聞かなきゃジャズファンと言えない!とか
00を聞いた上でないと00は理解出来ないはずだ!とか
電気を使ったマイルスなぞもはやジャズとは言えないとか
やたらめったらのうんちくと知識人面したアホの講釈が
噴出するわけで 
おまけに僕もその頃は
似たり寄ったりだったなあと思うと 
赤軍派 いや赤面してしまいます


でもたまに「祢津さん最初ジャズを聞くのに何が良いですか?」
なぞと御尋ねになる方もいらっしゃいます

僕はスタバやタリーズにでも行かれてコーヒー飲みながら
店内に流れるビルエバンスとかマイルス等聞いて来れば充分!
と思っています。ただ少し自分で意識してジャズのCD等を
聞くようになったり お気に入りが出来るようになれば

スタバで流れるエバンスを聞いても
「良いね このピアノ♪」から
「あああエバンス!良いなああ!ほっとするよおお!」
になるかもしれませんよ

これから涼しくなって来ますからジャズを聞きたいなあと
思っている方には良い季節かも知れませんね
真夏にコルトレーンでは最初はきついかも です。

と言う訳で今回御紹介するのは
メロディーガルドーです

夜中のバーボンでなくても大丈夫なジャズです
昼下がりのコーヒーとか雨が降ってる秋の午後なんかに
如何でしょうか
とても良い声です



(なんでPVがお風呂なのかわかりませんがね 祢津)