BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

Collection Ralph Lauren 車のロマン

CAR 自動車の事諸々DIARY2011.5.22

こんにちは祢津です 皆さん連休は如何でしたか!

連休って どんなタイミングで言ってるんでしょうね
この人の時間感覚は?とんちんかん?
と思っていらっしゃる貴方

どうも毎度ご無沙汰のブログアップです
そういえば昨年の連休明けにも当ブログで

わたくし連休中は仕事してましたよ
現場調査で伺った茶臼山方面はまるで
イタリアのトスカーナのようでございます 等と
寝言を申し上げましたが 今年は違いますよ!


今年は連休開始の4月28日からフランスパリ市内の
パリ装飾芸術博物館においてファッションデザイナー
ラルフローレン氏のクラッシックカーコレクションを
「The Art of the Automobile」として開催しており
世界有数の美しい車達を拝見出来るのです!

先ずはFerrari 250 Testa Rossa, 1958
イタリア車と言えば赤!なんてベタな選択は最近見なくなりまして
アルファでもフェラーリでも白 黒等のシックなカラーが増えましたが
此の頃のクラッシックフェラーリの艶やかな赤は美しいです!

Bugatti 57 S(C) Atlantic, 1938です
ブガッティといえば戦前のGPレーサーですが大きなクーペボディ
もありました マントをたなびかせた怪人のようです

Jaguar XKD, 1955
ジャガーのDタイプです 子供の頃プラモデルで作ったなあ

伊太利亜 仏蘭西 英国の名だたる名馬でございます
動く芸術品だとか走るアートだとか野暮な良い方は無しってことで
素敵ぢやありませんか 特に二つ目のブガッティアトランティーク
なぞは今から70年も前の作だってえんだから 驚いたねえ
街中であんなのがぬ〜っと走ってるのを見たら 有り難くって
俺なんか拝んぢゃうね

でも最近じゃあこういう大排気量で贅沢な車はCO2排出だの
エコじゃないだのって目の敵にされているそうぢゃないか

情けねえ話だね 大体こういった車の年間走行距離なぞ高々何千キロ
排出しているCO2なんて知れたもの 高い税金をお上に払って
青少年に夢を与えているんじゃないか

ちげえねえ!あべこべにお上の連中は排出ガス規制とか言いながら
休日高速料金1000円ポッキリなんて庶民に媚を売って用もないのに
車を走らせてるときたもんだ

高速道路は100キロ紳士とか言って追い越し車線に制限速度以下で
居座る御仁ばっかりと聞いた 物事の流れ 道理が分からない

挙げ句 いんちきエコ評論家がいうところの
『貴方 車を発進するときなぞはこう ゆ〜っくりとアクセルを踏んで
ええ 後ろがせっついても無視で結構 エコが一番の正義ですから』

そんな話は色々聞くねえ 俺なんかちゃちゃと目的地まで運転して
さっさとエンジン切っちまうのが一番だと思うけどねえ
ホントに自動車乗ってる奴が言ってるとは思えねえなあ
エコだの温暖化だの「講釈師、見てきたような嘘をつき」てか

まったくだ!

ところで君この「The Art of the Automobile」連休中に見て来たの?

まさか!連休中はお仕事でげす

お後が宜しい様で      いや宜しくないか  (祢津)