BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

SETSUBUN

DIARY2011.2. 3

今日は節分です
節分と言えば善光寺さんの豆撒きを思い出します
小さい頃は善光寺の裏辺りに住んでいたので
良く父親と見物に行ったモノです
100210501psetubunzen.jpg

善光寺さんに招かれた有名人が豆やらお菓子やら
福はうち〜♪と景気良く撒いてくれるのです。
あるとき頭の上から降ってくる縁起物のお豆やお菓子に
僕たち親子は鬼のような形相で飛びついていたのですが
「ともあき!餅ゲットしたぞ!ぱくっ」
父親がお餅かと思って口にしたのは
消しゴムでした......

情けない思い出です

さて外国では節分という習慣は無いそうですが
「福はうち〜鬼は外〜〜〜」というのは
「Happiness is in! Demon is out!」
と言う  らしい?
英会話の先生が言っていましたが
皆様に福がまいりますように   (祢津)