BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

ボーカリーズ? 椎名林檎さん

DIARYMUSIC Jazzとか諸々2011.2. 9

ボーカリーズと言う言葉を皆さんお聞きになった事ありますか(^-^)/
楽曲の演奏の中で楽器のソロの部分 サックスだったりピアノだったり
いわゆるインストに歌詞を付けて楽器と同じ様に歌います
(しんどいのお!)

古くはエディジェファーソンが有名ですが、
マンハッタントランスファーが一躍このジャンルをメジャーにしました

JAZZの世界では沢山の名手がいらっしゃる訳ですが
ちょっとカッコいいのを見つけたのでご紹介します
(オフィスでこのブログをcheckしている方はイヤフォンを)

曲と演奏はSOIL&"PIMP"SESSIONSです
ソイルは爆音ジャズと言ったイメージがありましたけれども
最近特にいい!ですねえ
タワレではJPOPのコーナーにあったけど 何故?です
ジャズ好きなら絶対好きになる分かり易さ かっこよさ です

さてそのソイルの曲を軽めにボーカライズしている椎名林檎です
椎名+JAZZでアルバム作ってくれないかなあ!!
        SETSUBOU (祢津)