BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

SKI 100周年!

DIARY2011.1.30

昨年は僕の愛するアルファロメオが100周年を迎えた
「Alfa Romeo 1910-2010」である
ブログでお祝いしましょうと思っていたら
いつの間にやら2011年到来
一年って早いものねえ〜等と戯れ言を言っております

まあそのうちアルファ101周年とかアップしますよ

そんなこと考えていたらTVで
『今年は日本スキー上陸100周年であります』
とか

僕の好きなジャズも日本上陸100年近くなるし
100年続くというのはなかなか大した物であります
そしてその100年の間には時代の流れとともに色々な
変遷があった訳ですよね

長野県民ならレルヒ少佐という名前をお聞きになったことが
あるのでは無いでしょうか?

オーストリアの軍人さんのレルヒさんが上越の高田でスキーを
教えたのが始めだそうです
っていうのはTVの受け売りでは無くて
ちゃあんと知っておりましたよ
何しろ!
僕は1980年代の
炎のスキー少年だったわけですから!!(祢津)