BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

紅葉なう

2010.10.15

始まりはニュースで紅葉の景色を見たことからだった。
「ここに行ってみたい!」と、奥さん
「んじゃ 今度の休みにでも行く?」と、自分

何も考えずに返事をしてしまったんですが
まさか、あんなことになろうとは・・・

行き先は、涸沢カール
穂高連峰の東側、標高2300mに位置する渓谷です
行き方を調べてみると、上高地より歩いて6時間程度
と書いてあります。

ろ、ろ、6時間ですと!! しかも片道
マジでかぁ でも今更後にもひけんし
こうなったら、イチかバチか行ったらんかいっ!

とゆーことで「涸沢カール日帰り弾丸ツアー」決行っす。

4:00 起床(まだまだ眠いぜ こんちくしょう)
4:40 出発(上高地はマイカー規制があるので一路 沢渡の駐車場へ)
5:50 沢渡到着(ここからバスに乗って上高地を目指します)
6:30 有名な河童橋が見えてきました(上高地到着後 徒歩5分程度)


かっぱトイレ って^_^;


7:20 明神に到着(起伏も少なく道も整備されているので散歩気分で到着)


途中、木がワサワサするので見てみると

サルゲッチュ


8:00 徳沢に到着(上高地より6km強、まだまだ余裕っす)


9:00 横尾大橋に到着(ここからが本番! がんばれば1時には着くんじゃ
        と 話し声が聞こえ、後4時間も!?と、 ちょっとビビる)


10:30 本谷橋に到着(けっこう疲れたわぁ。 横尾までとは違い 多少急な
         ところもあって体力消耗)


11:30 まだすか?(下山して来る人に聞いたら、後1時間ぐらいかかるね
         と言われ心が折れる)


12:20 涸沢カールに到着!(着いたど~!! 一気にテンションMAXです
            歩き始めて約6時間 しんどかったわぁ)

涸沢ヒュッテのテラスより

行った日を含め前後3日間がピークとのこと
天気もいいしラッキーです


正面に涸沢小屋と北穂高岳、左に涸沢槍と涸沢岳を臨む。 絶景っす


13:00 下山開始(暗くなる前に降りねば。 さっ帰ろ 帰ろ)

意気揚々と下山を開始したものの、太ももはプルプルするわ、膝は大爆笑
だわ もう大変。
明神を過ぎたころから、辺りが暗くなり始めたのでピッチをあげ
上高地バスターミナルに着いたのは、下り始めてから5時間たった18:00
沢渡駐車場行きの最終バスが出る5分前でした。
いやぁ あぶない あぶない

バスに揺られ今日一日を振り返る
まさか11時間も歩くとは
人生最大の運動量だわ
でも人生最高の紅葉も見れたし まっいいか

翌日、人生最強の筋肉痛に襲われたことは云うまでもありません。

(西澤)