BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

TOP GEAR!

CAR 自動車の事諸々DIARY2010.7.12

先週は選挙投票日
皆さんはどちらに投票されましか?

なんてことは
聞きませんよ ええ そりゃあもう
きっといい選択をされたことと思います。

ムかっとくる話は置いといて今日は楽しいテレビ番組の
ご紹介で~っす

TPLANのお客様には車好きな方も多いので
ご存知かもしれませんけれど
BSフジ土曜日24時より英国のBBCで制作している
[TOP GEAR]という自動車番組が放送されています


自動車好きの少年がそのまま中年になりましたって感じの
3人のキャスターによって番組は進行して行くのですが
とにかく!抱腹絶倒!痛快に車を切りまくります

クール!」「だせえ〜」「死んでも乗らない!」
「いやっほ〜♪」「ぶええ☹」「☻ブーブー」

普通自動車雑誌等のメディアは自動車メーカーが広告主
だったりしますから悪口は言えないのですが。。。
そこは BBC 公共番組ですからね
でもこんなお馬鹿な番組造るイギリス人って?

番組内容は新車紹介とかもあるわけですが
実際に此の車はどのくらい早いのだろう?
ほんちゃんのレーシングドライバーにサーキット
で走らせてタイムを採るという悪のりぶりです
そこで登場するのが謎の覆面レーサースティッグです

スティッグの正体は謎です。ミハエルシューマッハがスティグの
格好で登場した事がありましたが あれはやらせでしょう

強烈なパワースライドでサーキットを激走するスティッグ
ですがその車内ではクラシック音楽や自己啓発のCD
または官能小説の朗読が静かに流れているとか

これでもかこれでもかあ!と笑いに追い打ちをかけてくる
演出はコテコテのおバカコメディー オースチンパワーズ
を連想させます


企画モノの自動車実験コーナーというのがありまして
中古車を改造して水陸両用車をつくったり
小型車サッカー大会とか
こちらもバカ全開です♪♪

有名人レースっていうのもあるのですが
これまた面白いんですよ
「映画スターの00はクルマ好きらしいけど上手いのかい?」
「いやあそれならお笑い芸人の**のほうが早いやろ!」
「ほないっぺん勝負してもらいまひょ」
と言うノリです。

映画スターやベテラン俳優ミュージシャンや有名シェフ等
ビッグネームがこぞって出演されていますが
皆さん楽しそうで自動車好きなんだなとちょっと
羨ましい感じもしますね
(何しろ日本では自動車は悪者と教育されているそうですからね)
特に面白かったのはマイケルガンボン氏


ハリーポッターのダンブルドア校長役で有名ですが
本番レースの際に飛ばしすぎて最終コーナー横転寸前
そのコーナーをガンボンコーナーと命名されてしまいます

レースの模様も面白いのですがインタビューでの
メインキャスター ジェレミークラークソン


とのやり取りがとにかく面白いです。 
なんで皆さんあんなにトークが面白いのでしょう
斜に構えて シニカルで 正論絶対言わないけど
ユーモアがあっておまけにおバカです

企画とか内容はちょおっとやり過ぎかなあと思いますが
質は素晴らしく高いです
素晴らしい映像美をみるととてもおバカには出来無い芸当です
日本のお馬鹿な車番組は質自体もお馬鹿で低いです
こういうのはおふざけと言いますね。

此の番組の強烈なキャラクターのコアになっている
ジェレミークラークソンですが彼はミニバンや
お利口さんな車 例えばオペルとか際立って言うと
プリウスが大嫌いの様です
彼はこう公言しております

バッテリーの製造で普通の車より資源を余分に消費して、
かえって環境に負荷をかけている」

ジェレミーおれもそう思うよ

「『どの』車に乗る事よりも『どのような』運転をするかが
(環境的には)重要だ」、
つまり「エコカーよりエコドライブの方が大切」。

ジェレミー俺もそう思うよ でも番組中の君を見てると
君がエコドライブをしてるとは思わないけどね ふふ

どうもジェレミー始めこの番組のスタッフは
正当性の裏にある偽善者の匂いに敏感な様ですね
そして此の番組が長い間多くの人に支持されている所に
何だか良いなあと思う訳です      (祢津)