BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

住まいネット取材完了!

2010.7.20

先日 といっても先月になりますが
住まいネット信州という住宅雑誌の取材をさせて頂きました

此の雑誌は僕がまだTPLANを作る前、北澤建設のプランニング
や企画のお手伝いをしていた頃からのお付き合いです

(北澤建設のHPもその時に僕が造ったモノです。TPLANを作って
からそのまんまになっていますが現在は監督の長崎さんが施工
ブログというかぼやきを更新して頑張っております!)

そんなわけで住まいネット誌の担当KさんやカメラマンのWさん
とはもう5年来のお付き合いになる訳です。


彼らにしてみればTPLANはもっともうるさいクライアントだろうなあ
レイアウトはこれにして 写真はこれを移動してえ 文字フォントも
変えて ここは見開きでど〜んと!ば〜んと!
等といつも御無理を申し上げている次第でございます
(す すまん いつもありがとね)

前回の住まいネットは3年前にプランニングした娘さんご夫婦の隣に
神奈川からご両親が移住してきてそれぞれテイストの違う家をTPLAN
がお手伝いしました。というテーマでしたが

今回は松本担当の三村が設計したN邸と


僕が担当した長野市内のS邸の物件紹介と言う形でお願いしました


撮影当日はお子さんもご出演で楽しく進行しました。
お休みの所お騒がせして申し訳ありませんでした。
N様 S様ご協力誠に有り難うございます!!

ここで一寸 Sさんご夫婦とのエピソードをご紹介します
もうお付き合いは足掛け2年以上になるのでしょうか
ふらっと事務所に見学に見えて
「今マンション住まいなんですけど売っぱらって家を建てたいです
TPLANさんのデザインセンスはストライクゾーンです!
その節は宜しく!ちなみに僕も車が大好きであります!』
というものでした。
「あ ありがとうございます是非売っぱらっちゃって相談に
来てくださいね〜」
その後
『マンション高く売れた!ラッキ〜♪♪」
「土地見つかったので見て下さ〜イ』
とかのやり取りが続き 念願のお家が今春完成したというわけです
とてもピュアで素敵なご夫婦です

さて撮影も終わり記事をどうするという事になったのですが
今回は施主さんへのインタビューではなく直接僕の話を
ライターの方がヒアリングするという事に

ライターの方が
『え〜祢津さんSさんの家のテーマと言うかコンセプトは何ですか?」
「へっ?テーマ?コンセプト?えええっとお〜」
(むうそう言われると弱ったなあ Sさんご夫婦と住まい方とか考えを
一緒に打ち合わせをしていつも通り楽しくTPLANテイストの家を
作ったわけで まさか普通に作りましたというわけにもいかんしなあ)
何だか分けの分からない事をライターの方にお話したようです。

後日草案が出来ましたよということで見せてもらうと
そのとき僕が喋った意味不明な事を真摯に記事にされています
(こりゃあ弱った全く分けの分かんない事を俺は言っている!)
考えたあげく当のSさんに電話する事にしました

「あの〜プランニング始める時とかに そのうSさん家のコンセプト
とか どんなお話だったかなあ〜と思って いや念のため」
「う〜んそう言われると困りますよね 確かにTPLANさんのロックな家
とか明確な感じではないですもんね。う〜ん思い出したらメールします」

その晩にSさんからメールが届きました

思い出しましたよ!
COOLで格好いい家の追求!これですよ
ハウスメーカーでは実現出来ないカッコいい家
それでTPLANさんにお願いしたんじゃないですか!!

COOLで格好いい家の追求かあ
Sさん有り難うございます !

今のご時世なんやかんやと環境配慮しましたとか
未来を見据えた理念をもって作るべきとか 正当性を持たせる
エクスキューズが必要で それに対してむかっとしながらも
囚われていたのは僕の方でしたね

TPLANの家はカッコいいぜ!とは作り手の僕らは中々言えない
と思ってしまっていた訳ですが
こういう家に住んでみたい!カッコいい家が欲しい
そんな素敵な毎日が送れる家の提供こそが僕らの仕事です

良いデザインを!いやカッコいいデザインをTPLANは追求
します!どうぞ宜しくお願いします!

住まいネット夏号は7月末に発売します
どうぞ書店でお求め下さい  (住まいネットKさん)

住まいネット夏号のサンプルあります
どうぞTPLANでチラ見して下さい (祢津)