BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

そうだ、生姜部に入ろう。

DIARY2010.1.19

今週は日中暖かい日が続いて助かりますねー。
しかし、
朝晩は寒くてしょうがないです。
冷えて冷えてしょうがないです。

冷え、

しょうが、

あらゆる病気の原因は“冷え”だそうです。
最も健康な人の体温は、36.5~37度らしいのですが、
今ほとんどの人は35度台だそうですね。
この低体温状態により、免疫力といって、
本来生まれながらにして人間が持っている、自分で自分を守る力が低下し、
肩こり・頭痛・風邪、がんやうつ病、生活習慣病などのあらゆる病気を招いてしまうそうですよ。

がーん。
ひえー。

じゃあ免疫力をあげよーじゃねーか、
特におんなしょは体を冷やしたら後々もうらしいですよ、
(訳:女性は体を冷やしたら大変です、切ないです。)

冷えを改善し、免疫力を高めるには
体を温めるものを食べる、のもひとつの方法ですね。
そこで、生姜です。
昔から生姜は万病に効くと重宝され、医療用漢方の7割以上に使われているそうですよ。

わたくし、実は生姜ラー(しょうがらー)でして、
生姜のチューブこそ持ち歩いてはいませんが、
すりおろした生姜、
千切りにした生姜を
かたっぱしから料理や飲物に混入。
毎日かかさず摂取。
はなまるうどんでは誰よりも生姜を多用。

永谷園のHPに、永谷園生姜部、というのがありまして、
生姜を使ったレシピがのっているのですが、
生姜をこよなく愛す者としては大変ありがたいです。

スターバックスにもジンジャーブレッドラテ、という
期間限定のラテがありますが、あれは激ウマでがすね。
生姜ラーとしてはぜひ通年飲めるようにしていただきたいです、はい。
この間あの味を再現しようとカフェオレに入れてみましたら
以外にいけました。
(そのまま入れると最終的にむせますから、
すりおろして飲み物に入れる時はガーゼなどに包んで絞ったほうがよいですね)

最近のおすすめはこちら、

右のハーブティーは、
昨年、弊社で風邪が流行した時にP社のM澤さんが差し入れにくだすってからはまり、お客様にもおだしするのですが、大変好評です。
ハチミツをたらーんとたらすと美味、です。
ジャムをいれてもうんまそうです。

『GINGER』という英語には『元気』という意味もあるそうです。
あ、あと免疫力を高めるには とにかく笑う、ことだそうですね。
つくり笑いも効果ありだそうです。

まだまだ寒い季節、
ありとあらゆる手を使って、
元気に乗り切りましょう。

わっはっはー。わっはっはー。

(神戸)