BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

美は一日にしてなるのかい?

DIARY2010.1.12

2010年もあけましたね。
皆様のお宅にも、小栗旬さまからの年賀状届きましたか?
正月早々 軽くテンパリましたよ、小市民は。

年末年始はお休みをたっぷりいただきましたので、
かねてから気になっていたあの禁断の場所を、
ついに、掃除することにしました。

禁断の場所、
台所の換気扇です。
ご開帳でございます。

(神戸 以下 G)一年前の年末、お目にかかって以来ですね。
(換気扇 以下 K)ええ、おひさしぶりです。
あんなにきれいだったわたしも、こんな姿になってしまいましたよ。
どうしてくれるんですかっ(怒)
(G)ええ、ええ、すみません、あ、あのねお腹立ちはごもっともでやんすよ。
しかしね、時間がなくってねー。
(K)たわけたことを!!言い訳は無用!!現実を、しかと 見やがれーっ
(G)※♪≒♯%%%!!!!(ことーばにーできなーい♪ BY小田和正)

ほんと、松居一代さんに本気で一喝されそうなぐらいの汚れ方。

今年は、ここ数年 人体や環境にやさしいとか、エコ家事なんていうお題で注目され、年末の掃除用品売り場でも目立っていた重曹を使って、
どれだけきれいになるか、チャレンジしてみようと思います。

まずは重曹をぬるま湯に溶かした 重曹スプレーをつくり、
整流板の油汚れに吹きかけてしばらく放置してみます。

油汚れが浮いて垂れてきました。
下に新聞紙を敷くのをお忘れなく。

フィルターの網目に詰まったひどい汚れには、
重曹に水を足して練った 重曹ペーストを
まんべんなく塗って、しばらく放置します。

整流板の裏側はなんとも汚れがひどかったので、
重曹をそのままふりかけてみました。
重曹が油をすいとりポロポロとはがれてきました。

これだけの汚れを吸い取った重曹を洗い流したときに、
もはや環境にやさしいとかエコかどうかは
不明な気がしてきました。
ごめんね、地球。

あとはボロ布や歯ブラシ、ありとあらゆる道具を使い、
汚れを拭き取り、水やお湯で洗い流して、また拭き取り、
なんとか終了です。

ふー。半日かかった。

重曹は、拭き残しがあると白く残ったりするので、
よくよく拭き取ることが肝心です。
あと、フッ素コートや塗装がとれてしまう場合がありますので、
小さい場所で試してから全体に施すのがよさそうです。
また、洗浄作用はそれほど強くないので、熱であたためたり、お湯を使ったりして洗浄力をアップさせたほうが効果的です。
掃除のほかにも、入浴剤として体を温める効果があったり、
消臭剤として冷蔵庫に使ったりと、
いろいろな活用法があるようですね。


あまりにもガンコな油汚れの箇所には、やはり
レンジまわりの強力ルックのパワーをお借りする必要がありました。


やはり、美は一日にしてならず。
ラクして美は手に入らないのだ。

汚れたら、すぐさま 拭く
使ったら、拭く
五徳で火傷をおっても熱いうちに、拭く

毎日の積み重ねが大切ですね。

(神戸)