BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

やっぱりKTもいいじゃないか、人間だもの。

DIARYインテリア進行中プロジェクト2009.9.15

ブログ連続更新を声高らかに宣言してみたものの、
早くもネタが息切れ寸前、
し~んぱ~い なのさ~♪
(ライオンキング しーんぱーいないさー♪より)
神戸です。

KT
それは、
価格、高いです。

8月末日にお引渡しをさせていただいたO様は、
実に魅力あふれる、素敵なご夫婦です。
横浜から長野に移住され、
現場にもサイクリングがてら自転車でお越しになったり、
自然に囲まれた長野での新しい暮らしを、
お二人らしくとてもエンジョイされているご様子です。

打合せで見られるご夫婦のかけあいも、
ベテラン漫才師を超える、とても軽妙で、楽しいものでした。

B型 直球タイプの奥様、
A型 慎重タイプのご主人にむかって、
『だから A型はいやなのよねー、ねえ神戸さん』
ぶはは、なんとお答えしたらよいやら

打合せ中のことです。
『神戸さん、安いものは薦めないで頂戴』
。。。。

ジーザス!!なんてこった!!
予算を重んじるあまり、
まずKY(価格安い)な商品を提案してきちまった!!
じぶん、まだまだアマチュアっす。勉強不足っす。
空気読めなかったっす。

おおおOさん、
カーテンはどんなかんじがよいとか、ご希望はありますか?

『カーテンはね、木製ブラインドがいいわ』
ジーザスクライスト!!

木製ブラインドは、
住宅雑誌やインテリア雑誌などで皆さんご覧になるのでしょうか、
ご希望になるお客様も多いです。
が、
実際 見積りをお出しすると、ホンモノゆえのあまりのKTっぷりに、
なかったことになるケースが非常に多いのが現実です。

なので、
是が非でも、O様邸ではご採用いただきたい!!

木製ブラインドの魅力は、なんといっても
その見た目のかっこよさ、天然木のかもし出す高級感、木のぬくもり、ですかね。

ウッドブラインドでぐっと引き締まる空間。
濃い羽の色だと空間が暗くなるのでは、とご心配になる方もいらっしゃいますが、いろんな色が選べるし、全閉するときは夜だし、しーんぱーいないさー♪

今回は、ニチベイさんの木製ブラインドを採用させていただきました。

すっきりとしたデザインのヘッドボックスに操作部を内蔵。
別売りのウッドバランス(目隠し)をつけなくても、問題ないさー♪の見た目です。                    

施工後の写真です。

天然木の羽巾は3.5センチ、ラダーテープ付のタイプです。
(このラダーテープもいろいろ選べて楽しいです。)
O様のお宅は、奥様のお手製カーテンを後付けするため、
カーテンレールをつけました。
このカーテンレールはYOKOTAというメーカーのもの。
なかなかすっきりとしてかっこよかったです。
(Oさん、有難うございました!!)


ウッドブラインドで問題になるのが、掃き出し窓など出入りの多い大きな窓につけると、開閉がけっこう大変、いいマッスルトレーイングになります。
今はどこのメーカーさんも、開閉が楽な操作方法となってはおりますが、
それでも女の細腕にはきびしー場合がございます。(個人の腕力によりますが)

また、天然木を使用しているタイプは、使用環境によっては反ったりする場合があるようです。

後は、上の写真 右上にもあるように、全開したときに羽の溜まりができて、
(このお宅は30センチほど溜まってます)
せっかくの開口がせまくなってしまうことです。
かといって、窓枠の上につけると、その分羽の枚数も多くなりますから、
お値段がますますKTに。。。

天然木以外にも、集成材を使ったエコで低コストな商品もありますのよ。
羽がレザーやファブリックといった、また一味ちがったタイプもございます。

ここぞ、という場所に部分的に取り入れてみるのも、

いいと思います。
あると思います。

(神戸)