BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

KYだっていいじゃないか、人間だもの。

DIARYインテリア2009.9.12

KYはお好きですか?
空気読めない、ではありません。
価格、安く、です。(BY 西友)

アイラブ KY
イエス オフコース

ということで、
欲しかったイームズ RAR アームシェルチェア ロッキングベースを、
なんとか安く、ゲッツできないかどうか、
悩んだ末に、
ジェネリック リプロダクト品に手をだしてしまいました。

ジェネリック 医薬品ではありません。

ご存知の方も多いのでしょうか。
ジェネリックリプロダクト品とは、
正規メーカー以外の企業が意匠権の期限切れにより、デザイナーの製品を元に復刻生産した製品です。
開発費が少なく財団へのロイヤリティーも発生しないこと、
オリジナル生産当時よりも現代的な優れた素材を使用し、中国をはじめとした東南アジアで生産するなどの理由により、低価格で販売できるそうです。

そ、それはありがたい。

品質はもちろん保証もされておりますので安心してお使いいただけます。
ほ、ほんとうですか?

ほんとは国産のほうがありがたいし、
正規品のほうが正規品だからという安心感もありいいにきまっとります。
じゃけん、
お金にも限度があるんだから、
でも物欲も人並み以上にあるんだから、

どげんかせんといかん。


届いたRAR。
シート素材はFRP 色はダークグレーです。
もちろん色はいろいろ。
脚はクロームですが、他にも種類があります。

メーカーにもよりますが、品質と保証は、一ヶ月間の返金保証に加え、1年以内に通常の御使用による欠陥はメーカーが保証、という安心のアフターサービスを行っているところもあります。

ジェネリック・リプロダクト品

大切な事は、オリジナルのデザインにどれ程近く、サイズや座り心地の良さをどれ程忠実に再現できるかにあります が、
見た目や形を忠実に再現しても、使い心地が悪ければ商品としての価値は半減しますよね。
使い心地がいいか、
革と革の縫い合わせはどうか、
金属同士の溶接技術や品質と、
見た目では分からない座り心地。背もたれの反発力。
クッションの材質なんかもチェックしたいところでございます。

シートの裏、接合部の溶接のあんばい。
RARとは違いますが、以前見たことがあるハーマンミラー社のイームズ製品のシート裏面と著しく異なる溶接方法だったので、
いやいやいやいや いくらリプロダクト品といっても、
このシール剤もりもりの溶接はありか???
とメーカーさんに確認したところ(クレームじゃありやせん、確認確認)
溶接の仕方もその年代の生産モデルによって変化しているとのこと。
このRARは1953年~54年まで、たった2年間しか製造されなかった2ndモデルをもとに、忠実に各所精密に再現されております!!
との力強い返答と、その当時のヴィンテージチェアの画像を送ってきてくれました。

自分の知識の無さも反省。
まっ、細かいことはいいか、
座り心地もいいし、
ロッキングするし。
値段も半額だし。。。。


ロッキングする木部。
色はウォルナットですが、ナチュラル色を選べるメーカーもあるようです。

日本に流通しているジェネリック・リプロダクトメーカーは30~40ともいわれ
中には類似品で商品名や価格が同じでもまったく品質が異なる商品もございますので、
ネットでご購入される際には、
そのショップの保証内容や対応をチェック。
実物を見れないことが多いので、
イメージと著しくちがうやないかーい、
という事態を避けるためにも、ショップにお願いして
商品の拡大画像や細部のアップ写真を送っていただくのも
ひとつの方法かと思います。

リプロダクト品の利点としては、
あ゛ー、その椅子高いんだから、触らないでーっ、汚さないでーっとか
汚れや傷にいつもハラハラせずにすむこと、
安いから、ホンモノじゃないから大切にしないということではありませんが、
生活のための家具ですから、
単なる置物ではなく、
気兼ねなくがんがん使えるのはいいことです。


高価な商品を購入することで、幸せな生活が送れるとは限りません。
大切なことは、ご自身のライフスタイルに合った商品を選ぶことですよね。
選択肢はいろいろ。
弱ったもんだ。

(神戸)