BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

AlfaRomeo 8C

CAR 自動車の事諸々DIARY2009.8.17

アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネであります
久しぶりにブログのエントリーメニューを開くと
何と!2ヶ月もご無沙汰しておりました。
申し訳ない事でございます


再開のお題はゆるゆるの車ネタです
建築ネタはおいおいにご紹介します。 おい!おい!

7月のある日曜日いつもお世話になっているアルファロメオ信州の
Kさんよりアルファロメオ・8Cコンペティツィオーネが来るので
見に来てねとのお誘い 当日午前の打ち合わせがないのを良い事に
飯綱の会場まで見物にいきました

生憎の雨模様でしたが8C独特のルビーがかった赤い車体が際立っております
8Cは現行アルファの中でも飛び抜けて高価で美しい車です
盛り返して来たとはいえ戦前のスーパーカーメーカーの栄光をもう一度!
って事でしょうか
アルファ自身が作りたいように作ったのではないかなあと思いました
社長の一声か それとも昔気質の職人たちの声か
そんな往年のアルファらしさが外観に現れております
モチーフはアルファTZかなと思います

アルファにしろ何にしろ伝統(歴史)のある会社の強みです
以前の自社のデザインを現代に蘇らせる訳ですからどこかの国の
パクリではありません

デザインはクラシカルにも見えますが中身は現代のスポーツカー
ボンネットを開けると
あら この車はカーボンファイバーで出来ているのね

蘇らせたのはデザインだけではありません
8Cという名前もアルファロメオの戦前のレーシングカーの名前です
そうそう、アルファロメオには良い名前の車が沢山ありました
『アルフェッタ』『ジュリア』『ジュリエッタ』等等
アルファロメオのジュリエッタですよ!
何とも素敵です!
技術とか流行とかを超越した素晴らしい財産をアルファは持っているのですね
(祢津)