BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

STAY HUNGRY STAY FOOLISH

DIARY2009.6.10

STAY HUNGRY STAY FOOLISH
(ハングリーであれ 馬鹿であれ!)
この言葉何処かで見たような?

NHKのサラリーマンコメディ番組
『サラリーマンNEO」のオープニングタイトルに
出て来ますよね。
僕はあんまりテレビを見ないのですがこの番組は
大好きで毎週テェックしております。
サラリーマンもそうでない方も必見!かと

でもこの言葉はテレビ番組のオープニングタイトルではなく
スティーブジョブスの有名なスピーチの一文です。
(スティーブジョブスはアップルコンピュータの創始者で
僕も20年来のMacユーザーなので知っていたのですが)

先月末に本屋さんの雑誌コーナーでこの言葉が目に入りました

多分僕は無類の雑誌好きだと思います
毎月色んなジャンルの雑誌をぎょーさん買っています
(でも建築雑誌のコーナーに行くと磁石に引き寄せられずに
逆に弾き返されてしまうのです。びよ〜んとね 怖い怖い)

このエスクワイア日本版も毎月欠かさず読んでいる雑誌です
でも
今月号で廃刊になりました。

確かに出版界は今非常に厳しい状況のようです
未曾有の大不況の現代では購読者が限られているこういう
雑誌は淘汰されていってしまうのでしょう
でも非常に残念でなりません。
最近ではやはり大好きだった「TITLE』と言う雑誌も
廃刊になりました
良い本だったのになあ

他に淘汰されるべきものは一杯有るはずなんだけどなあ
と思うのは僕のエゴでしょうか。

100年に一度の大不況と言われている現代社会ですが
当然出版界以外でも惜しまれつつ良いものが消えて
いってしまっているようです。
例えば僕の大好きな自動車の世界では
えっアメリカのビッグ3の崩壊?
う〜ん確かにそれもありますが 
カロッツエリアの崩壊が僕にとってはとても憂うベキ事です。
カロッツエリアについては去年の今頃ブログでちらっと
書いたのですがこの一年でかなり状況が変わっています
その辺のお話もまた      (祢津)