BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

完成物件のご紹介です その2

DIARYT-PLAN Works 設計デザイン例2009.5.13

長野市北部で建築されたM邸のご紹介です

Mさんは一年程前『TPLANさんの着工中の現場見せて下さ〜い』
とお電話を頂き現場案内をさせていただきました
その時には奥様が第二子のご出産前でしたので
『子供が生まれたら又来ま〜っす』と言う事に

暫くして無事お子さんが生まれて打ち合わせ再開です
とても真面目でおやさしいMさんご夫婦ですが
殆どのハウスメーカーや設計事務所も何カ所か回られたとの事で
熱心な打ち合わせになりました。

今やインターネット環境が常識になっていますので新居の何処で
ウェッブを見るかという打ち合わせが必要になります
家庭内LANやマルチメディアコンセントの設置等も考慮します
家族みんなでインターネットが見れるようにと言うMさんのご希望
で二階のインナーバルコニー前のホールに造作のカウンターを作って
お勉強コーナーを造りました

小さいお子さんがいらっしゃるとちょっとお昼寝する時や友人や
親戚の方が一泊する時の為に和室を要望される場合があります
2階に別室設ける場合は良いのですがリビングに隣接する場合等は
洋室と和室のデザインがごちゃごちゃになってしまうので
注意が必要です。

襖で区切れば良いじゃないかというのはあまりに簡単で工夫が
ありませんね。その程度のアイデアではTPLAN失格です。
見えそうで見えないけどリビングとつながっているように仕切り壁を
設けました。

無事完成した後は外構計画ですね。
外の目隠し壁に素敵な素材を見つけました
又ご提案したいと思っています
Mさん有り難うございました

追伸 そういえば
Mさんと打ち合わせ中に僕のジャズのブログを御覧になって
FOURPLAYの話になりました。ご主人はギターを演奏するそうで
ラリーカールトンがお好きだとか 僕もラリーカールトンと同じギター
を持っていますが 弾けません (格好☹悪)
早速FOURPLAYのDVDをダビングして差し上げました
TPLANの施主様はクルマ好きな方も多いのですが音楽好きな方
もいらっしゃいますいつかバンドでも出来ないかなあ  

(祢津)