BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

(だいぶ前に) 完成!!大町市の家

DIARYT-PLAN Works 設計デザイン例2009.3.20

WBC ジャパン、韓国に勝ちましたね!!
TVから目が離せません。。弱ったなぁ。
おぁっと、仕事仕事。。。。

大町市のOさんとの出会いは2008年2月~3月の松本市のオープンハウスです。
土地をおばあちゃんから頂けるということでスタートいたしました。
その敷地の調査からスタート致しました。

Oさんの家造りは色んな法律がらみで大変勉強になりました(汗)
候補地が二つあったため、宅地としてよい条件の土地を検討いたしました。

1:敷地が道路に2メートル接しない場合の通路のとり方
2:土地交換は基本的に不可能、税金は売買されたとみなして掛かってしまう
  (節税はむずかしいですネ)
3:1.8メートル以下の赤線は邪魔な通路です

結局第二候補の交通量の多い敷地に建設することになりました。

1:準防火地域(リビングの窓は網入りガラスにしたくない)
2:歩道の舗装が新しく掘り返せないため、すぐに都市ガスを取り込めない
3:騒音に対するプランニング
4:景観条例
5:角地に対する車庫(面積により施工不可)
6:道路斜線・建蔽率緩和等は道路幅員が広く良い方向にはたらきました
色々制約があると逆にクリアする楽しみも多くなります。
(う、腕がなるぅ)

お施主様との打合せはスムーズに進みました
打合せから着工までは比較的短かったと思います、


内装の、色以外は。


奥様:こっちの色のほうがいいんじゃない?
ご主人様:いや、それはないな(キッパリ)

リビングからキッチンを見る。
ブルーがお好きな奥様の勝利!!


シックな雰囲気で大腸の働きも活発化しそうな、トイレです。
こういう配色は男性に人気。


2F寝室 小上り ご主人のスペース
(のはず、奥様が、あたしが使っちゃおうかな、とおっしゃっていたような)
カーペット敷きで居心地は抜群。

インテリアの色彩についてですが、女性と男性の好みの違いに悩まされております。
多くの男性はモノトーンが好きですが、女性はその空間に長くいられない、
私と致しましては、ご夫婦どちらの味方もできずとても困っております。

好みの違いのご案内は致しますが、ご主人・奥様どちらが強いか・・・・で決まります。
あなたの家庭はどちらが強いでしょうか・・・・・

Oさんの家では外観はご主人、インテリアは奥様で決まりました。
「メデタシ、メデタシ」
このパターンが多いのですが、近頃少し傾向が違ってまいりました。

頑張れご主人。   頑張れ奥様。

現在、母屋と一体型に見えるガレージを造らせていただきます。
完成いたしましたら又ご案内いたしますネ。

最後に、だいぶ前のブログでご紹介させていただいた、
3つの穴の正体です。

照明付飾り棚です。スイッチ内臓で、色が変えられるのですよ。
ちょっとしたアクセントにもなりおすすめです。
Oさん、何を飾られてるのかなー。


(三村)