BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

住まいネット信州に掲載中です

DIARYT-PLAN Works 設計デザイン例2009.2.28

ただいま発売中の住まいネット信州2009に弊社が
お手伝いをさせていただいたお家が掲載されております

先月の末には店頭に並んでいたと思いますので遅ればせながら
のアップです。(遅れましてすみませ〜ん)

内容は昨年オープンハウスでお世話になった松本T邸
そして進行中プロジェクトで以前御紹介した長野O邸
O邸のお隣に新築されたポップな家長野M邸です。

撮影の際は皆様大変にお世話になりました
この場を借りて御礼申し上げます(深謝)

長野の2物件につきましては私が担当させていただきました
のでチラッとご紹介です


O邸は若いご夫婦のお家です。最近お子様誕生とか
おめでとうございます♪
O邸の設計コンセプトは「ロックな家」
ご夫婦で音楽を楽しまれるため半地下室を作りました
半地下 一階 中二階 二階と4層のフロア構成です
インテリアは今までのTPLANテイストとはちょっと
趣を変え、ステンレスのオープンキッチンにDブラウン系
のコーディネイトでモダン 広がり系からタイトでロック
な感じにしました。


外観の特徴は道路面からのこのショットに表われます 
スクエアなDブラウンの壁と中に浮かんだような三角
のフォルム 道路面には小さなすべり出し窓一つで
後はメクラ壁として造形的に見せたいと思いました

撮影中ご主人にギターを弾いている所を撮らせてほしい
とお願いすると 愛機テレキャスターをソウルフルに♪♪
格好よかったです 

さて続きましてM邸のご紹介です
Mさんご夫婦には以前から
「ちょっと〜うちのブログは何時アップするの〜」
と言われており「う〜ん 実は迷っておりますの」
何故かと言うと大変楽しい打ち合わせの思い出ばかりで

TPLANの打ち合わせはいつも施主さんと仲良くさせて
頂いて、時には打ち合わせが笑いの渦になる事もしばしばです
住宅はクレーム産業みたいに言われますので そんな時
つくずく私は幸せだなあと思うのです。

しかし、Mさんの打ち合わせの場合は(爆笑)の連発で
果たして 有りのままに御紹介して良いのでしょうか!
気取って書くのは嫌なのだ
と言う事でそんなお話は又次の機会にさせて下さいませ

M邸は決して大きな坪数ではありませんが中庭 吹き抜けを
設け広がり感を出しました。私たちからだけのご提案では無く
ご夫婦と一緒に練りに練ったプランになりました。
特に正面からのこの外観は小住宅として好ましく
私としても大変気に入っております

                   (祢津)