BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

手塚治虫 没後20年

ART 建築DIARY2009.2. 9

祢津です
ここのところブログをお休みしていました

今や右を向いても左を見ても不景気 不景気というばかり
派遣切り 新資本主義の崩壊
おまけに気味の悪いほどの暖冬

と思えば
不景気こそチャンスだ!
等と声高に仰る方もいます。

そんな中でブログで何を書けば良いかしら
と思ってしまいます。

勿論
高尚な事等書いた事等無く 戯れ言ばかりのブログですが
それでも現在を生きる感覚をきちんと実感していないと
なんもいえねえ〜 のであります

そんな中今日テレビを見ていると
手塚治虫没後20年特集を今日から木曜までの4話放送とか

「僕の小学校の卒業文集で書いた将来の夢は
 漫画家
 カーデザイナー
 尊敬する人は  手塚治虫でした」

今夜の放送を見ていたら手塚治虫先生は50年も前から
現代のこの混沌とした状況を予想し
読者に投げかけています

兎に角すごい博識をもっていた人だったのだという事に
改めて驚き こんなに深遠なメッセージを幼いわが頭脳は
はたして理解していたのでしょうか
(でも色んなヒントはもらいましたよ 今になって)

不景気風を助長するようなマスコミさんも如何なものか
と思うのですが こういう時こそ必死に考え 悩む事も
必要なのかもしれません

TPLANのコンセプトは
建て主と一緒に考え創造する家作りです
最近はお家のご相談の他にも色々なお問い合わせが
増えて来ました。
皆さん一緒に考えてよい答えを探そうではありませんか
              (祢津)

明日の夜の手塚治虫特集は建築家の安藤氏が出演との事です
手塚治虫作品の背景に出てくる未来的な町並みは
モダンそのもの
時に住宅の描写はコルビジェも真っ青ですね
そんなお話も出てくるのでしょうか

(上田市O邸)