BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

アップし忘れたブログ 自転車通勤 ある日の朝

DIARY自転車2009.1.17

お正月のご挨拶で
気恥ずかしさやらで書いたは良いがアップしなかったブログがある
様な事を書きましたがこのブログは昨年の11月頃書いたものです
今年の冬は暖冬ですから自転車通勤を再開するのも早いかも
しれませんね
↓↓↓

ここのところぐっと寒くなって参りましたね。
暫くすれば長野は本格的な冬に突入します。

それまで精々自転車通勤を楽しもう  っと

最近は自転車通勤の方が増えたなあとつくずく思う
朝なんか信号でずらずらっと自転車が並ぶようになった。
良い事だと思う。
健康的だしね

(これは有名な中国の自転車通勤の様子です)

大概はママチャリやMTB系 クロス系の自転車に乗っている方が
多い さすがに僕のようにロードバイクでヘルメットかぶった
人にはお目にかからない (通勤スタイルとしてはと言う意味である)

そんな訳だからロードバイク組の僕としては
格好からして先頭を切らなければという強迫観念にかられる訳である

朝の通勤レース!
例えば信号で横一で自転車が並ぶとする
信号が変わると思わずすいっっと先頭に出てしまう 年も考えずにだ
でも心配は無いのである

ロードバイクは 9段から10段変速がいまや常識である
シフトチェンジもブレーキレバーをちょいちょいと倒すだけで出来る
のでクロスしたギアを変速させれば僕程度の体力でも30キロは直ぐ
出せるのだ。
尚かつ自転車でのそんなつかの間レースも次の信号までの2〜300m
で終わってしまう。勝負はいつも物別れになるのさ

しかしその朝は違った
どんなに高額な自転車でどんなにスキルがあろうとも
問題は   体力であります。

信号で何時ものように一番前に並ぶと 横にMTB系の自転車が並んだ
何となくやっていそうな感じの若い人が乗っている。
まあお若い方に先に行っていただきましょうねえ等と思う。

しかし
信号が変わると真っ先に飛び出す  俺がいた!
無意識である これを本能とでも言いましょうか
いけねえ!またやっちまった!まあ良い 逃げ切るぞ!

スピードを上げる メーターは時速30キロ位だ。楽勝よ♪
しかし背後から
が〜 ガッシャン ガッシャン ガチャガチャと迫る音
タイヤのロードのイズと フロントサスの音だ。
まずい!追いかけてくるぞ。
しまった!このルートは次の信号まで500m以上あるのだ

くそっ簡単には負けられませんよ〜わたくしとしても〜!
思いっきり無理してスピードアップする うお〜〜
メーターは時速35キロを超える 死にそうである
しかし

が〜〜!!がっ しゃ〜〜ン! がっ    しゃ〜〜ン!
とすごい音が背後から迫り来る訳である
ひえ〜奴は本気(マジ)だ!
がっ  しゃ〜ン!のがっとしゃ〜ン!の間に間が空いているのは
うねるのある道路をジャンプしながら鬼のように漕いでいるのだ

「やっちまったなあ〜〜」
と僕に向かって叫ぶクールポコの声が
「体力も無いのに若者につっかかったバイクオヤジがいたんですよ〜」
という相方の声が脳裏によぎった。     (祢津)