BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

進行中 完成間近!I町M邸

DIARY進行中プロジェクト2008.11.13

お天気が良いとポカポカ陽気
と思うとがっくり冷え込んだり
寒暖の差が厳しいですね
いよいよ冬が近いのでしょう。
皆様もご自愛下さいませ

ここ数ヶ月ははこれから年内に着工する施主様のプランニングに
かかりっきりでした。
やっと4邸のプランがまとまり ほっと一安心です。

しかしそんな中進行中の物件 完成してお引き渡しが終わった物件の
ご紹介が遅れております。

いやあプランニングが忙しくて〜どうもすみません!
噓つけ!自転車ネタばっかりじゃん!お前は自転車屋か!
何処からかそんな声が聞こえてくるような。。。。

う〜む これから気を引き締めてご案内つかまつる

今回ご紹介させていただくのは長野市からちょっと北にいったI町
ご夫婦と男のお子さんの三人家族のプランのご紹介です

写真でもお分かりのように隣の母屋にはご両親がお住まいです
前回ご紹介した長野市のH邸もそうですが同一敷地内での新築です

同一敷地内の一軒の住宅に2世帯が住まうケース
別敷地でご両親 子世帯が夫々住宅を建て 住まうケース
そして今回のように同じ敷地の中に夫々住宅を建て住まうケース

家を建てる時は間取りやデザインの他にも様々な要素が入って来ます
それらを取りまとめて施主様に取って最善な方法を模索するのは
楽しいけれど大変な作業です
それには充分な打ち合わせが必要ですね

当初Mさんが検討したのは母屋と接続した増築でした
しかし、敷地を見させていただくと増築では敷地全体を閉塞して
しまい、母屋にとっても増築部分にとっても得策では無いと思いました
そこで、庭先に小住宅を検討する事にしました。

ここで重要なのは敷地です。

今回は母屋の南に建てる事になりましたが建てられるスペースは
限られていますし、南面の方が敷地の地盤面が高いので母屋から見て
圧迫感が出ないよう出来るだけ建物の高さを押さえる事にしました
尚かつ白いガリバリュームと白い吹き付け塗装にし明るい感じに

(黒い部分はモルタル下地です吹き付けをして白い壁になります
ご両親の丹精した庭木を避けての配置です)

間取りについては小さくても広がり感のある家にしたいという要望です
リビングに続く廊下にスケルトン階段を設けリビングの吹き抜けと連続
させて広がり感を出しました。

現在は下地まで終わり これから内外装の仕上げに入ります
リビングから目隠し壁にそってウッドデッキが出来れば眺望の良い
素敵なリビングになりそうですね。

もう暫くお待ち下さいませ       (祢津)