BOSS BLOG

T-PLAN代表ブログ

自転車通勤 ピナレロの巻

DIARY自転車2008.9.23

今年の春頃 TPLANの周りでは自転車が盛り上がってます!
なんてお話をしましたが季節はもう秋でございます
その間折り畳み自転車BD−1の紹介をしたのみ
これではいかん!と言う事で
本日は僕の通勤自転車ピナレロ号のご紹介です

ピナレロはイタリアの自転車です
BD-1はドイツの自転車ですから僕はつくずくミーハーですね

以前お話ししたように僕は自転車が趣味ですと言える程の
知識もスキルも無いのでお休みに長距離ツーリングやレース
に出掛けるような熱狂ぶりは持っていません(今の所ね)
それでは折角の自転車も出番がありません (勿体ない)

そこで思いつくのは自転車通勤です
ガソリンもかかりませんし エコであります
運動不足も解消されますので悪い部分が見当たりません
多分皆さんも 世間的にもそういう思いの方が多いのでしょう
この3年間ほどで自転車ツーキニストが増えたような気がします

最初自転車通勤を始めた時はBD-1でした
僕の自宅は長野市の吉田で事務所は市街を超えた南バイパスの稲里です
距離にして12〜14キロでしょうか(この辺はルートで変わります)
所要時間はクルマで25分〜30分 BD−1で45分位かなと思います
BD-1もタイヤが小さいだけでフレームサイズはロードバイクですから
その気になればスピードが出ます 
でも人に性格が有るように自転車にも性格ってモノがあるみたいで
何しろ寄り道をしたがるんですよ

えっ 誰が?
誰って自転車ですよ 先ずね匂いに反応するんですよ
あ〜美味しそうな匂いだな〜そこの角曲がって〜〜〜とか
あ!タリーズだよ!コーヒー飲んでいこうよお〜〜とか
本屋だ!CDショップだ!新作チェックしなきゃまずいんでね〜ノ
とかですね やたらと寄り道ばっかりしたがるんですよ
えっ誰がって 自転車がですよ BD-1君ですよ ええ ええ

というわけで帰宅に一時間以上かかるようになってしまいました
まあ帰りは良いのですが問題は出勤の朝ですね
昨夜の一時間以上の道のりが彷彿としてぐったりです
やはり加齢の身には遠出です。せめて長野駅くらいなら楽勝
でも長野駅じゃあまだ半分も行かないもんなあ 事務所まで
というわけで話も長くなったので続くってことで   (祢津)